ここから本文です

転職活動中です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/122:47:14

転職活動中です。

カードサイズのハローワークカードから、退職事由(自己都合、解雇等)は判明出来てしまうものですか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/5/311:05:38

何を懸念されているのかわかりませんが、退職事由を偽るのって危険ですよ。ハローワークからバレるとかじゃなくって、面接で話しているうちに矛盾が見つかったりしますから。

自己都合でやめたって場合は誰でも納得できる理由を考えておいた方が良いです。これって結構難しいですよね。普通は退職前により良い条件の会社を見つけるもんですから。会社の方針に疑問があったとしても、それを安易に吹聴する人物と思われても困りますし。

所謂、リストラによる解雇なら話はしやすいですよ。『業績悪化は我々従業員も理解してました。会社としても雇用に手を付けざるを得ない状況での苦渋の決断だったのでしょう。悲しい結果でしたが、どこか私が貢献できる新たな職場を見つけるのが一番だと思っています。再就職できたら前の上司に報告して安心してもらいたいです』なんてこと言えば良いんですから。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(217,001件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
直方市*学童クラブ支援員(パート)【直方市学童保育支援...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
[ア][パ]≪新潟市中央区≫【営業事務募集】現役復帰歓迎土日...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
自動車業界 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 岩手県平泉町
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/5/312:56:28

何が心配なのですか?
会社都合で辞めた方が自分にとって有利です。
余計な見栄を張る必要はないと思います。自己都合だろうが、会社都合でだろうが失業者ですので。

解雇は分かりません。

oht********さん

2018/5/221:23:15

わからないって思いますが、何が心配かがわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2018/5/123:35:02

誰に対してでしょう?
ハローワークカードからは判明しません。判明するのは離職票に記載されている退職理由か失業保険をもらう手続きをした際にもらえる受給資格者証でしょうね。
もちろんハローワーク職員があなた様の経歴を雇用保険の手続き上、バーコードをスキャンし、内容を見ることはあります。しかしハローワーク職員としては必要なときのみ閲覧するだけです。
しかしたとえばあなた様がハローワークの求人に応募した際に、企業がハローワークに問い合わせて、あなた様の職歴についてハローワーク職員がなにかいうことはありません。