ここから本文です

西武新宿線の新所沢駅に平日8時40分頃乗り高田馬場まで乗る場合、

アバター

ID非公開さん

2018/5/123:21:46

西武新宿線の新所沢駅に平日8時40分頃乗り高田馬場まで乗る場合、

混雑はどれ位でしょうか?
その後は山手線で恵比寿まで乗る予定です。
8時台と思われるピークよりは少しは空いていますか?

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/5/200:23:12

その時間はガラガラではないが苦痛になるほどの混雑にはならず、上石神井あたりで微妙に混んできたかなと感じる程度です。上手くいけば降りる人が多い所沢か東村山で座れる可能性もあります。
ちなみに新所沢8:30始発各停に乗っても8:44発急行の高田馬場到着2分後に着きますからのんびり座って行ってもよいし、井荻まで急行に抜かれないので各停で上石神井まで座って行く手もあります。

なお通勤なら特殊定期券の〈Oneだぶる♪〉を買えば行きは乗り換えの便利な高田馬場を、帰りは始発で座れる西武新宿を利用することができます。
高田馬場も西武新宿も新所沢から同じ運賃なので〈Oneだぶる♪〉にしても新所沢⇐高田馬場乗換⇒恵比寿の定期代と金額は同じで、購入は西武線の駅でPASMOになります。

https://www.seiburailway.jp/ticket/one_double/index.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/201:21:15

    本当ですか!!素晴らしい情報をありがとうございます!!
    ちなみに以前は京王線上りのラッシュ時間帯に乗っていた事がありそれはもう無理で2度と乗れないほどで、京王線に比較したらそこまでの混雑ではないという認識で良いでしょうか?oneだぶる♪に関しても詳しく書いてくださりありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2018/5/209:04:45

一応、西武鉄道側としては西武新宿線の所沢以西の人は所沢で西武池袋線に乗り換えると考えており(車掌が所沢到着時に西武池袋線の発車案内をする)、実際に乗り換える人も多いです。

所沢で座れるでしょう。ちなみに田無あたりから少しずつ立つ人が多くなっていき、上石神井でつり革が4分の3ぐらい使われるぐらいです。