ここから本文です

メルカリで高額取引をしましたが、商品が入っていなかったと言われトラブルになっ...

nam********さん

2018/5/200:12:55

メルカリで高額取引をしましたが、商品が入っていなかったと言われトラブルになってます。

代金は20万程で、郵送方法もメルカリ便で送りました。

事務局に問い合わせ済みですが、事務局も高額なので警察に相談も視野に

入れてくださいとゆうことと、身分証を送っていただいてから調査しますと返答がありました。

たしかに高額なので、身分証を送るのはいいんですけど
メルカリ便はトラブルがあった際に全額保証をうたっているし
いろいろ調べましたが、警察に相談しても無駄とゆうのがたくさん出てきたのに事務局に促されてもなーと思いました。

それに6万円すんなり補償されたとゆうのも見ました。
金額によって対応を変えてる事務局があんまり気に入りません。

そもそも出品者より購入者に甘いみたいでそれも納得いきません。

じゃあいくらまでならすんなり補償してくれたんでしょうか?

対応も遅いし、購入者からは詐欺師扱いで散々言われてるし
結構つらいです。

皆さんはどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2018/5/200:32:49

そんなの簡単に全額保障したら詐欺が横行します。
出品者、購入者が共謀も無くはないですし。
身分証、被害届けの提出はどこでも必須です。
騙してないならできる筈です。

• 質問者

nam********さん

2018/5/201:22:16

それが1万くらいなら簡単に補填されてるみたいです。6万補填されたとゆう方もいました。
    なので、結構そうゆう詐欺が横行してるみたいです…

メルカリに身分証送りますし、警察にも行ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2018/5/615:44:04

個人的には購入者の嘘だと思います。出品者からすれば相手が受け取りしなきゃ、お金が入らないんだから入れないなんてありえませんよね。
考えなくてもわかります。。
最初から騙し取るつもりでやったんじゃないですかね。
私は厳重に梱包したものを壊れてた、梱包材なにもなかった、袋に裸で入ってたと嘘をつかれ、結局は購入者が商品を騙し取り、こちらには売り上げ入りました。こうゆうこともあります。しかも相手は評価100以下でしたが、全て良いでした。
なのでそれからは面倒ですが、梱包したものを動画と写真で残してから発送してます。

mom********さん

2018/5/210:35:48

事務局から身分証明書は求められることがあります。事務局の指示に従うべきですよ。警察に届けろというなら従いましょう。今回のような大金でも大事でもないですが、私も出品者側で助けてもらいました。

発送の時重さをはかっているでしょうから、その辺も調べたりすると思います。20万は大金ですし、出品者さんが間違いなく入れたのでしたら、ヤマトか日本郵政が途中で抜き取った、あるいは購入者が入っていないと嘘を言っているとなります。

たしかに購入者側寄りな立場な時が多いですが、今回はそんなことを言っている場合ではないと思いますよ。対応に時間がかかってもメルカリ便を使っているなら、対応していただきましょう。

商品を入れたならば、購入者には中身は入れたのは間違いないで突っぱねましょう。詐欺師扱いされていて、入れ忘れがない自信があるなら、なぜ逆に突っ込みましょうか? 私でしたら戦いますよ、結構つらいなんて言っている場合ではありません。

non********さん

2018/5/206:43:42

商品は入れたんですか?
貴方に覚えがないのなら、購入者が騙し盗ろうとしてるのでは。「商品が入ってなかった」なんて信じられません。そんなわっかりやすいことするかあ?

あと身分証は見せてはいけません。メルカリを通してやり取りしましょう。

mut********さん

2018/5/200:44:17

警察に被害届けを出すことです。

あなたが無実ならしないと、あちらが出したらあなたが詐欺になりますよ!

宅配便業者は重さを計りますが、軽いものなら証言にならないですね‼伝票に重さなどチェックしますよね。

警察が調査するのでなく保険適用にするから警察に被害届けがいるってことでは?

車の事故も保険適用の場合は警察に連絡しますので、同じです。

警察嫌がるとあなたが犯人と疑われます。

あなたが入れ忘れた、購入者の家族が開封したとか、宅配便業者、最初から詐欺など保険屋が調査するかもしれません。

購入者もあなたも被害届け出し、保険の調査後に支払いでは?
ダメもとで、やるべきことしたらよいです。

保険の支払いは遅いです。

カリエスさん

2018/5/200:22:09

貴方は代理出品をしたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる