ここから本文です

他人の苦しい話を聞いていると、自分まで苦しくなってきますか? 他人は他人です...

hat********さん

2018/5/205:13:13

他人の苦しい話を聞いていると、自分まで苦しくなってきますか?
他人は他人ですか?

閲覧数:
220
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2018/5/218:09:04

hatehate_kunさん
こんにちわ・こんばんわ。

そやね、その前に「この人そんなんワシに言うて
何がしたいんやねん」と思うんやけどな。

★まあ、フンフン聞いたげたらこの人楽になるん
やろな。

と、まあワシに時間あったら聞いたげる事あるけどな。

そやけど考えてみ。
その人にワシが何が出来るんやねん。

★その人の替わりには成ってあげられへんし
★その人の借金を肩代わり出来る【金】は持ってへんし
★その人へ【ケンコー】を移動できひんし

他人は他人と言うより。

ワシは神様や仏様や魔法使いや、医師でもない
苦しい話は聞くだけ聞いたげるけど、それだけやねん。

■苦しゅうなる以前の問題や。
できる事言うたら「それ災難やな、同情するわ」
「まあ今度ええコトあるわ、がんばりや」と勇気づける
事しかできひんやないか。

人間言うて結構無力や
と確信できるだけやねん。

  • 質問者

    hat********さん

    2018/5/219:25:18

    あなたの仰ることはいつも的を得ているなと思います。
    そうなんですよ、僕には何もできない。
    でも聞いて欲しいだけなら「聞いてあげるだけ」でもいいのかもしれない。だから聞く。それだけなんですよね。
    勇気づけることすら、していいものかどうなのか。
    で、結局聞くだけなんですが。

    >人間言うて結構無力や
    と確信できるだけやねん。

    ここに集約されているんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/5/301:40:02

話しの内容によるが所詮は他人事として捉えている。

xxx********さん

2018/5/301:34:03

私は苦しくなります。ただ苦しくなるだけで気が利いたことのひとつも言えない役立たずです。

gif********さん

編集あり2018/5/301:33:39

他人は他人ですね。あまりに酷い話を聞いていると、笑えてしまうので、かなり注意しています。でも、防衛本能で笑いそうになっているだけな気がします。滅多に人の痛みには寄り添いません。ただ、この人の痛みをなんとかしたいと思う時だけ、なんとか出来るとも思っていませんが、自分に何がどこまで出来るか考えて、それを伝えます。もはや、他人の痛みではなく、自分が痛いと感じる時のみですね。

ほとんどないですが、稀にあります 笑。

アバター

ID非公開さん

2018/5/218:27:27

その人の話に 嘘偽りがなく
その人自身に 大きな過失がない出来事で苦しんでいる話なら
聴いていると とても苦しくて耐えられなくなります

自分を基準に さらに回答すると
とても苦しい体験をした過去がある人は
無意識の領域で
自分の そのときの心理を
その他人の苦しい心理に投影している部分があって
どこかで再体験しているから
とても苦しくなるのかと想像します

yad********さん

2018/5/212:38:00

それは共感ですね。
女性によくある特徴ですが。
決して誰にでもあるとかいう問題では、ないですが。
ただこういうことは、特別な人の
特権階級では、なくみな持ち合わせている史上に
きわなことでしょう。