ここから本文です

共働き・子供あり、妻の会社の飲み会についてご相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/208:58:52

共働き・子供あり、妻の会社の飲み会についてご相談させてください。

私(夫)…営業マン、月収35~50万円(手取り)
妻…事務員、月収15~20万円(手取り)
子供…2人
※家事育児は妻が99%、私が1%

20代夫婦です。

妻から共働きなのに不平等過ぎると言われ困っています。

家事育児するために転職し、残業も無い、急な仕事の休みも快く対応してくれるという好条件の仕事へ変えたため、妻は収入は少ない。
私は自由に働いて、実際に残業は好きなだけできますから収入が高い。

これは当たり前ですし、収入差について俺が稼いでいるからとか、妻が少ないからとか、そういう気持ちは一切ありません。

逆に、好きなだけ残業しているので、家事育児は妻に丸投げしていて、私より妻の方が大変だと思っています。
これには日頃から感謝もたくさん伝えていますし、休日の家族サービス(妻へのサービス)も欠かしたことはありません。

ただ、妻から離婚か転職かを選んでほしいとまで言われてしまっています。

私の仕事は営業マンのため、残業は業務としてはありません。
インセンティブ獲得のために「勝手に残業」しているので、会社からは残業代は支給されません。
(大手企業のため、勝手な残業も本来はいけませんが、業務をしているのではなく、インセンティブ獲得のために個人的に考えたり調べたりしているだけです)

ただ、妻が頑張ってくれていますから、私はインセンティブが常に企業全体で上位です。
今月(4月)は、人生初の全営業マン1位を獲得することが出来ました。
インセンティブだけで、今月は70~80万円あります。(正確な金額はまだ発表されていません)

本当に妻には感謝し、また、先述の通り、前回の休みは片道4時間運転して妻の行きたがっていたテーマパークへ行きました。
前々回は私のお小遣い(手取りの10%)から妻の大好きなお店へ食事しに行きました。

色々と妻には感謝の気持ちを言葉でも伝え、行動でも示しています。
そして、妻はそれをとても喜んでくれていますし、仕事を頑張っているのに家族サービスをしてくれて感謝していると妻も言ってくれています。

しかし、妻の不満は会社の飲み会です。

私は営業マンのため、そもそもの就労時間が19時までです。
通勤1時間ですので、どんなに早い帰宅でも20時にしか家に帰れません。

また、実際には仕事(残業が支給される業務)は最大22時まであります。
確実に21時までは残業しています。
※就労時間は19時までですが、お店の営業が20時半までなので、20時半まではサブロク協定にてみなし残業代を出されて、給与にきちんと含まれています

そのため、妻は会社の飲み会は一切行けません。

そして、私は月平均して3~4回程行っています。

元々、私の趣味はある一人遊びで、私はお酒は飲みませんから、私にとっての飲み会は苦痛でしかありません。

しかし、妻もお酒は飲まないのですが、妻の趣味は人と話すこと(女友達と話すこと)でして、飲み会の席が大好きな人です。

また、私は完全男職場、妻は完全女職場でして、双方、飲み会は男性のみ、女性のみ、のため、妻はとても行きたがっています。

その理由として、結婚して生活をしていくにあたり、私の職場近く(都心に近い田舎)に引越したほうが、妻のパートや就職先も見つかりやすいし、子育て環境も良いとのことで、私の地元へ引っ越しました。

そのため、妻はこの地に来てまだ1年で知り合いが誰もいません。
また、女職場のため、妻は少し大きな子がいますが、0歳1歳の子供を育てているお母さんもたくさん働いており、飲み会の時は旦那さんが定時で帰ってきたり休んだりと、共働きだから協力しているといいます。

妻の要望は年2~3回の飲み会へ参加したいとのことでした。
4~6ヶ月に1回くらい、共働きでどうしても子供の面倒を見なくてはならないから帰らせてくださいとも言えないの?と言われています。

しかし、私の職場は子供がいるのは私ともう1人しかおらず、もう1人は奥様が専業主婦で奥さんの実家の徒歩圏内に家を借りているので、子供のためにと彼が早退とか定時上がりとかしたことはありません。

環境要素もあり、私も年に2~3回と言ってもとても難しいです。

ですが、妻の言い分もとてもよく分かります。

なので、私が「では、僕も一切の飲み会へ行かないからそうしたらフェアになる?」と聞いたところ、「男なんだから付き合いしなさい!私が言いたいのは共働き夫の自覚を持ってってこと。来週の金曜日は早く帰りたいと所長に話して断られたなら分かるけど、聞きもしないで無理無理言わないで」と言われました。

女性というのは家庭を守る立場にあることが多いと思いますが、飲み会(ディナー含む)に行かないのは辛いものなのでしょうか?

どうしたら良いのか分かりません。

アドバイスお願い致します。
(誹謗中傷はご遠慮ください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cka********さん

2018/5/217:22:07

自由と自己犠牲のバランスが悪いんですよ。
要は、各々が本当にやりたい事をどれぐらい出来ているか。

あなたは仕事が楽しくて、成果が出れば承認欲求などが満たされて、だからどんどん仕事を頑張るわけです。

では、奥様は何が楽しくて、何なら満たされて、それがあるから頑張れるというものが何か。

小さな子どものいる家庭で夫婦がそれぞれ自由を得る為には、パートナーの犠牲が多かれ少なかれ必要になりますが、あなたは奥様のために自己犠牲を払っていないから奥様は不満を持つのでしょうね。

あなたが休日を使って奥様にサービスをしていても、それって奥様が1番望んでいることですか?
というか、平日何もしてないならサービスでも何でもない気がしますけど。。義務の間違いでしょ。

奥様は、私には自由がないと言ってるのに理解が出来ていないようなので言います。

「じゃあ僕も飲み会には行かないよ」
ではなくて、
「じゃあ僕もインセンティブの為に残業して調べものしたり考える時間をもつことをやめるよ」
が奥様に出す正しいフェアーな解答です。

なんて非構築的。
こうなると残念な夫婦ですね。

なので、頻繁には無理だけど、君の息抜きになるなら残業しないで帰ってくるよ。遠慮なく相談してね。
って言ってあげて下さい。

ちなみに、うちの主人は営業職で高給取りですけれど、定時で帰ってくる日ばかりですよ。
責任ある立場なので厳しい意見かもしれませんが、短い時間で成果を出せるやつが本当に仕事のできるやつだと言っています。
残業して頑張ってるアピールするのも時代錯誤。要領悪いですって自分で言っているようなものでしょ。

「20代女性 平均月収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2018/5/221:49:55

私はお酒は飲まないので

飲み会に参加したいとは思わないから

奥さんの気持ちはわからない・・・・

むしろ、主様が可哀想だとさえ思う。

rj2********さん

2018/5/221:45:27

お給料多いみたいなので、妻の家事軽減のためにもお手伝いさんを週1でも頼めばいいと思います。お手伝いさんがいる時に子供との留守番をお願いすればいいのでは?

ta0********さん

2018/5/221:29:20

営業女です。子持ち。男の中に女1人です。皆さん、今日はママの飲み会だから定時という理由で定時で帰りますよ。うちの会社の飲み会は休んだ人いないです。私から見たら会社の男性はインセンティブに必死でびっくりですが、そんな男性陣が早く帰りたがるんです。

私からしたら、定時で帰りたい相談はすべき。せめて嘘でも、相談したのに石頭が反対したからムカつく!ごめんね。みたいな会話は欲しいかも。
急に契約取れそうな話があれば奥さんに謝って残業、奥さんは託児所に預けて参加して欲しいです。

ten********さん

2018/5/213:29:45

現実的な対処①

前もって日時がわかっている妻の飲み会の時だけでも両家の実家の大人に来てもらい妻が飲み会に出席する
どうしても 両家の大人による対応が不可能な場合 子供の年齢に応じて ベビーシッターを頼んだり 妻の地元で築いたママ友に子供を預かってもらって 妻が飲み会に出席する

現実的な対処②

夫の休日に 妻に自分で職場の人との予定を作ってもらい 夫が一人で子供の世話をし 妻に自由に楽しい休日を過ごしてもらう

貴方の投稿は昔から良くある投稿になりそして昔から同じ立場になって来ている家庭の多くが①または②で現実的に対処して来ています。夫婦円満 家庭円満を実現して来ています。

hi_********さん

2018/5/212:17:05

そうですね。聞きもしないで無理って何?って感じですね。男の人って何で最初から結論有りきなんですか?しかも年に数回、妻のために仕事を早く切り上げる事がそんなに苦痛ですか?

奥様が言っているのは、
貴方だけ飲み会に行かれて良いわね、私には自由な時間なんてないのに。みたいな単純な事ではないと思います。
誰も知らない土地に引っ越してきて、夫は仕事で遅い。自分は子どもを見てくれる人がいないから職場の飲み会に参加する事も出来ず、家事も協力してもらえない。閉鎖的な環境に置かれて知り合い(友達)も作れない。
ご自身がそんなだったらどう思いますか?
「だから家族サービス頑張ってる!」とおっしゃりそうですが、ある程度の家族サービスはどこのご主人も頑張っています。
実際うちの夫も昼夜問わず働き自由な時間を持つのは難しい人ですが、休みの日は子ども達を遊びに連れて行ったり、私とふたりでライブや釣りに出掛けたりしてくれるので私は心から感謝しています。
質問者さんの言う家族サービス、
もしかしたら奥様の思う家族サービスからかけ離れていて独りよがりなのかもしれません。
これだけやってるから十分だろうみたいなのって一番あてになりません。

ちなみに私はほぼほぼ専業主婦ですが、
年に数回のママ友同士の飲み会はあります。
別に行かなくても良いですが、
情報交換の場だったり愚痴をこぼす場だったりするので夫の了解を得て参加しています。
お酒は飲めませんがその場が楽しいです。
女性が家庭を守る立場なのは承知の上です。だから男性は仕事だけしてれば良い?
それは違うと思います。
特に共働き家庭が増えた今、
お互いに家事も育児も協力しなければ家庭として成り立たないのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる