ここから本文です

ベースに関しての初歩的な質問かもしれません。 ベースアンプのヘッドとDIが繋が...

god********さん

2018/5/208:59:10

ベースに関しての初歩的な質問かもしれません。
ベースアンプのヘッドとDIが繋がってる状況でのLINE入力の際にメインスピーカーから出る音ってアンプ内蔵のプリアンプや足元のエフェクターの音

は反映されているのですか?

※LINE入力のみの場合です

補足説明不足ですみません
ライブの時に確認しただけなので曖昧な情報かもしれませんが
ベース→エフェクター→DI BOX→ヘッドアンプ→キャビネット
って感じだと思います
この場合、ベースとDIの間のエフェクターのみLINE入力に反映されるということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2018/5/218:20:07

質問文がちょっとわかりにくいんですが(わかっている人を私は尊敬します)・・・

PA送りは、D.I.BOXからで良いんですよね?
アンプヘッドのD.I.出力からライン送りという意味では無いですよね?

アンプヘッドのD.I.出力では無く、別途のD.I.BOXからPA送りをしているなら、
「D.I.BOXの手前に繋がっているプリアンプやエフェクタは、PAメインに反映される」
ということになります。

極論ですが、
ベース→D.I.BOX→エフェクタ→プリアンプ→アンプヘッド
という接続になっていたら、エフェクタ以降の信号はPA卓に送られないので、エフェクタ等の音は反映されません。
この場合はベースの直音のみが送られることになります。

実際にはありがちな
ベース→エフェクタ→プリアンプ→D.I.BOX→アンプヘッド
なら、エフェクタ、プリアンプの操作はPA卓に反映されます。
アンプヘッドの音=アンプ内蔵のプリアンプの音は反映されません。

・・・という考え方になります。

ちなみに、私はアマバンのヲッサンベース弾きで、アマバンイベントでのPAも良く担当しますが、音作りがとことんド下手(な割に口だけ達者)なベースだと、エフェクタでグチャグチャな音を作ってPAに送ろうとしてくるので、ベース直下にD.I.BOXを置いてエフェクタ以降の音はキャンセルしてPA受けすることもよくあります。
PAさんがD.I.BOXをエフェクタ前に置こうとされる場合は、自分の音がPAには受け入れられていない(全く信用されていない)証拠です。

そんなベーシストは、アマチュアには意外と多いですけどね。

• 質問者

god********さん

2018/5/219:59:27

説明不足ですみません
    ライブの時に確認しただけなので曖昧な情報かもしれませんが
    ベース→エフェクター→DI BOX→ヘッドアンプ→キャビネット
    って感じだと思います
    この場合、ベースとDIの間のエフェクターのみLINE入力に反映されるということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/2 22:45:28

凄く丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます!
勉強になりました ♀️

やっぱり音作りは奥が深いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/211:02:30

接続とかが間違って無いなら反映されてますよ。

y2b********さん

2018/5/209:18:54

反映されているでしょう。

ステージの上で一生懸命エフェクターを操作しているのに外音が全く変わってないとかおかしいですもんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる