ここから本文です

西宮冷蔵の元社長の生き方について。 大企業の牛肉偽装を告発した元社長。正義...

don********さん

2018/5/210:21:17

西宮冷蔵の元社長の生き方について。

大企業の牛肉偽装を告発した元社長。正義の告発、と称賛されましたが、今困窮した生活に苦しんでいます。

客の秘密(偽装)をばらしたと倉庫から商品を引き上げたんです。

元社長の行為は日本の社会では許されない事だったのでしょうか?
このような結果になるのであれば不正を告発することが「損」となくなるのではないでしょうか?

家族の生活を考えれば、「告発」をすべきではなかったのか・・・といろいろ考えさせられます。

皆さんのお考えを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/210:51:58

食品関係のビジネスをしてますので、あの事件のことはよく考えさせられました。

私の意見では彼は告発すべきでなかったと思います。

資本主義社会では残念ながら目に見えるもの多くに嘘もあり、表がある物は裏に支えられているんです。政治もそうですし、まさかと思うような大企業の不正が発覚することもありますけどそれは氷山の一角で、本当に真面目にしたら周辺諸国に喰われてしまい、結果多くの人が窮地に立たされます。

逆に裏と思えることにもそれに支えられて生きてる人も沢山います。例えば風俗やパチンコなど批判されがちですがそれで生きてる人も沢山いるしその中には正義感の強い人格者もいるでしょう。

高速での煽り追突死亡事故。亡くなった父親は直前にSAでその男の駐車マナーを注したことがきっかけでした。彼は正義感から注意したのでしょうが一人ならともかく、大事な家族を連れていたので結果家族を危険な目にあわせてしまいました。教習所では「運転につまらぬ正義感は不要」と教えられるそうです。マナーの悪い人を罰するのは警察であり彼ではなかった。

西宮冷蔵の元社長の件もこれに近いものがあると思います。

彼が一番に守るべきものは会社であり社員であり社員の家族や顧客、顧客の家族であり 「つまらぬ正義感」ではなかったと思う。

• 質問者

don********さん

2018/5/211:49:11

そうですか・・・あれは「つまらぬ」正義感を考えられますか・・・。む~難しいですね。

あのまま不正を見過ごしていれば、年商数億が保証されたんですもんね。
    娘さんも苦しまれていましたし・・・。

ではあの「偽装」は知らないふりしていれば良かった、とお考えですか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/2 21:01:35

考えさせられるご回答に感謝します。

「西宮冷蔵」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる