ここから本文です

イモビライザー付きの自動車に乗っています 友人と買い物に行ったとき、バラバラ...

hot********さん

2018/5/210:58:09

イモビライザー付きの自動車に乗っています
友人と買い物に行ったとき、バラバラに買い物をしてそれぞれが私の車に荷物を乗せるのですが、今まで予備の鍵を貸しておりました。

鍵をなくしたらとの思いもあり、先日ホームセンターに行って合鍵の相談をしたら、イモビライザー付きの鍵はデーラーに頼まないとエンジンをかける鍵はできませんがドアを開けるだけの鍵ならできますと言っていました。
この場合、エンジンはかける必要が無いので合鍵を作ってドアを開けたとしたら防犯ブザーはなるのでしょうか
それとも極短時間にドアを閉めたら防犯ブザーはならないのでしょうか
どなたかご存知の方居ましたら教えて下さい
ちなみに車種はダイハツのタントです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/5/211:29:16

リモコンキー(キーレス)で施錠(ロック)させた場合にセキュリティ作動。
そのためキーレスではなく物理的な鍵で開けた(アンロック)場合は、セキュリティが切れず作動したままになります。
この場合のセキュリティ解除はダイハツの場合には90秒以内にIG ONまたはエンジン始動させるとセキュリティが解除。
90秒以内にセキュリティ解除出来なければクラクションが鳴ったりハザード点灯し音と光で知らせます。

物理的な鍵でアンロックさせたとしてもエンジン始動等が出来ない場合にはセキュリティ解除が出来ません。
そのためスマートキー(鍵を挿して回さずスイッチ操作するタイプ)の場合には余計にスマートキーが必要。
鍵を回すタイプならドアを開けたら早急にエンジン始動等させる。

はっきり言ってしまえば、別行動せず一緒に車に戻る等の方が安全。
あるいは先に戻る方が鍵を持つ様にするか店舗出入口や車付近で待つ等の方が良いですね。

質問した人からのコメント

2018/5/4 18:07:24

詳しい説明ありがとうございます
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmn********さん

2018/5/212:03:14

メカキーで施錠して、メカキーで解錠する。鳴らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/211:16:34

イモビライザー装着車
締めたカギと開けたカギの種類が違うと
クラクションが規定回数鳴ります

low********さん

2018/5/211:07:16

やってもらえばわかりますけど、解錠しただけではアラームは鳴りませんが、ドアを開けると数秒後にアラームが鳴ります
ドアを閉めてもアラームは止まりません

スマートキーですよね?
スマートキーだとスマートキーが無いとアラームは止まらないですよ

スマートキーなら鍵が2つありますよね?

キーレスならアラームが鳴る前にエンジンをかければアラームは止まりますよ

hab********さん

2018/5/211:06:44

スマートキーまたはキーレスのボタンで施錠した場合にはセキュリティアラームがONの状態となっています。
それを実鍵で解錠するとセキュリティアラームが作動・鳴動します。
鳴動したなら、エンジンを始動させないと停止しません。

逆に実鍵で施錠したならセキュリティアラームはOFFのままなので、スマートキーまたはキーレス、実鍵で解錠しても大丈夫です。
が、当然、防犯されていないのと同じです。

mak********さん

2018/5/211:06:24

警報が作動します

避けるには、ドアロックをするときに、鍵を使って締めれば良いです

リモコンで締めたら、警報が作動します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる