ここから本文です

もう何年目のカーネーションか覚えていないのですが、毎年咲いてくれるのは嬉しい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/211:43:53

もう何年目のカーネーションか覚えていないのですが、毎年咲いてくれるのは嬉しいのですが、
這うように咲きます。
どうすれば真っ直ぐに咲きますか?

花が終わった後、思い切ってカットした方が良いですか?

補足アサガオに使う何とかという輪っかのような物で、矯正が必要ですか?

カーネーション,何年目,切り花,あんどん支柱,ナデシコ,品種,花

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/5/221:23:09

カーネーションと洒落た名前で流通していますが、日本ではナデシコの名で知られる植物の改良品種です。這うようなこの形が自然な状態です。

温室で花芽を摘むような剪定をしながら成長促進剤などを使って育てることで、一輪毎に間延びした不自然な切花の形状になるのです。

あなたの株の方がとても自然で素敵に成長しているんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 21:26:35

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2018/5/221:19:08

朝顔などに使うあんどん支柱は、つるを絡ませたり、枝が長くて倒れないようにするために使います。
鉢植え用に売られているカーネーションは草丈が低く、つまって咲くものが多く、高いものでも30cmほどまでしか伸びない品種です。
つまり、支柱を立てても、切り花のようにはなりません。
切り花のようなカーネーションが欲しいのなら最初から切り花用の品種を育てる必要があります。
ただし、需要が少ない、鉢植えだと見栄えが悪い、育てるのがやや面倒などの理由で、ホームセンターや園芸店で売られていることは少ないです。種なら売っているかもしれませんね。