ここから本文です

住民票と違う現住所にて車庫証明をとる場合について 現在学生をしており、実家から...

har********さん

2018/5/213:06:15

住民票と違う現住所にて車庫証明をとる場合について
現在学生をしており、実家から離れて一人暮らしをしております。

住民票は実家になっているのですが、中古車の購入するための車庫証明を現住所でとることはできるでしょうか。
現在二つの方法を考えています。
一つは住民票を移して車庫証明をとる方法です。学生なのでなるべくこの方法はとりたくないです。
二つ目は住民票をそのままで、使用の本拠を現住所にして車庫証明をとる方法です。可能であればこの方法をとりたいです。車を購入したことを親に知られたくないのですが、この場合、税金等の書類は実家に届くのでしょうか。二十歳は超えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/5/213:22:28

>二つ目は住民票をそのままで、使用の本拠を現住所にして車庫証明をとる方法です。可能であればこの方法をとりたいです。

出来ますよ。

>車を購入したことを親に知られたくないのですが、この場合、税金等の書類は実家に届くのでしょうか。

実家に届きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「現住所と住民票が違う場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2018/5/214:04:52

>>使用の本拠を現住所にして車庫証明をとる方法

車庫飛ばしという犯罪です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/5/213:38:32

車庫証明申請書
「申請者欄を に実家の住所」(住民票)を記載。

「自動車の使用の本拠の位置」が現住所。

「自動車の保管場所の位置」が車をとめるところです。

申請者住所と使用の本拠の位置が違いますので、賃貸契約書や公共料金の領収書等を添付して生活の実態を証明します。

税申告書の住所欄に納付書送付先を現住所を記入すれば実家に送付されません。

他の回答者さんに違法だとか裁判官の方がいますが?

・学生が実家を生活の拠点として通学の為に別居して生活する場合、住民票の移転は不要!

・住民票地が自動車の使用の本拠じゃないのに実家の住所で車庫証明申請する事が違法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

low********さん

2018/5/213:30:06

住民票を移さないこと自体が違法

さらに住民票を移さずに実家で車庫証明取れば車庫飛ばしでそれも違法

住民票を移して、現住所で車庫証明を取って下さい

ただ、住民票を移せば移したことは遅かれ早かれ、親にはバレます

住民票を移すと世帯から抜けることになるから、親が抄本を取ったらバレバレ

20超えてるなら車買うことくらい自分で説得しなさい
子供じゃないんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

are********さん

編集あり2018/5/318:25:39

公共料金の領収書、及び郵便物が実際に届いた時の封筒、又はハガキのコピーが有れば可能です。尚、税金等の通知は"自動車の使用の本拠地"宛に届きます。
それから、任意保険の名義と自賠責保険の名義が違うと無事故割引が適用されなくなるのでは、と言う自動車屋がいますが、それは誤りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる