ここから本文です

エクセルとバーコードについて、 エクセルを使って入退場管理をしたいと思います ...

ja2********さん

2018/5/213:27:30

エクセルとバーコードについて、
エクセルを使って入退場管理をしたいと思います
入退場の記録は、バーコードリーダーを使うことを考えています
これについてわからない部分があります

従来だと、VBAのフォーム上で自分所属、名前を選んで入力という形になると思いますが、
このマウス操作を省略し、エクセルで予め作成したバーコードを各自にラミネートして
持たせたものを、バーコードリーダーで読み込み、それをエクセル上に記録する形になります

これについて、

1.リーダーの読み込みではイベントは発生しないと思うので、これをどうしたら
良いのでしょうか? フォーム上の例えば 入場 と書かれたボタンをクリックし、
リーダーの読み取り待ち みたいにできるのでしょうか?

2.リーダーが読み取ったバーコードはどのように処理できるのでしょうか?
自分が考えているのは、予め作成した表に、所属、名前、バーコードデータ入れて置き
読み込んだバーコードが、どの行にあるかを検索し、その結果で処理を行うといった感
じです

バーコードリーダーとエクセルのやり取りがイマイチわからないのです
専用のソフトではなく あくまでもエクセルとamazonなんかで売ってる数千円の
USBタイプのリーダーを使う前提で考えています

求めている回答は

まず その環境で可能かどうかです

不可能である場合は、不足するものがなんであるかを知りたいです

よろしくお願いします

閲覧数:
178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/5/214:10:52

1.所定のセルを選択する
2.バーコードリーダーで読むとキーボードと同様に選択されたセルに値が入力される

というのが、USB接続HIDバーコードリーダーの挙動です。だから「所定のシートの所定の列の最後尾の下の行をアクティブセルにする」というのが入力待機ってことになりますね。

  • 質問者

    ja2********さん

    2018/5/215:51:37

    なるほど ようやくわかりました
    バーコードリーダーって つまり読み取った値を打ち込む
    キーボードみたいなものなんですね

    すっきりしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/5/214:09:10

バーコードリーダーはあくまでもキーボードと
並行して文字列を受け取る装置です。

今は環境がないので確認できませんが
ENTERまで含めて受け取る設定があれば
入力されたと同じなので、フォームじゃなくても
セルでも受け取れてました。