ここから本文です

ボルタレン50mg座薬を処方してもらった時に、先生から座薬を使ったらその日はもう...

chi********さん

2018/5/213:39:17

ボルタレン50mg座薬を処方してもらった時に、先生から座薬を使ったらその日はもう痛み止め使ったらいけないと言われました。

普段はボルタレン25mg錠を1日3回朝昼夕食後に一回一錠服用です。

ボルタレン50mg座薬はどうしても痛みをなくしたい日があり、その時用に処方してもらいました。

先生は座薬使った日は錠剤を飲んだらいけないと言ってたけど、薬剤師の方は次に使う時は6時間空けてくださいと言ってました。

座薬を使って痛み止めの効果が切れた場合は6時間あいてればボルタレンの錠剤を飲んでも大丈夫でしょうか?
または、ロキソプロフェン60mgを飲む場合も6時間程度たってからでないといけませんか?
できれば座薬の効果がなくなる前に飲みたいので、最低どれくらい時間をあければいいか教えてください。

痛み止めは結節性紅斑で関節痛の為飲んでます。

閲覧数:
1,608
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/5/216:36:53

ボルSP(50mg)を投与されているようですが体格は良いのでしようか。

体重により容量を変えて投与されます。

ボルSP(50mg)を使用しボルタレン(25mg)を服用されると、ショック症状を起こし命に係わります。

ボルタレン(25mg)を一日三回服用されているようですが、胃薬も一緒に服用されているのでしようか。

どの薬にも許容範囲量が決まっていて、超えると弊害や副作用を起こします。

診察されているDrは意味のない事などを言いません。(稀にアンタ医者かは居ります)

状況からすると依存症に近いですね。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2018/5/4 11:50:44

ショック症状とか怖かったので、今回は先生に言われたとおり座薬のみで1日過ごしました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iat********さん

2018/5/214:02:50

飲んでもいいですが、多分座薬1回入れたら十分効果出ると思いますけどね〜

ロキソニンも基本そうですね〜

sha********さん

2018/5/213:47:23

痛み止めは、極力避けます。

ボルタレン坐薬を挿れてから、
最低6時間は鎮痛剤は使いません。

ロキソニン、ロキソプロフェン60も、
6時間の経過後迄は、重複しての鎮痛剤は服用しません。


ロキソニンを6時間以内に、
2錠服用された方がおられ、
ヘロヘロでした。
薬の効果が抜ける迄、4時間を要しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる