ここから本文です

「年次有給休暇は、本来の所定労働日に発生するものであり、所定休日においては発...

アバター

ID非公開さん

2018/5/217:25:42

「年次有給休暇は、本来の所定労働日に発生するものであり、所定休日においては発生する余地がありません。

」とのことですが、
https://sharo-shi.gifu.jp/business/detail_252.html
事前に所定休日を振替休日としていた場合、所定休日が所定労働日に入れ替わるため、年次有給休暇は有効になるのでしょうか。
例えば土曜日に休日出勤を命じ、月曜日を振替休日としていた場合、土曜日に対する有給休暇申請は有効となるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/5/219:33:04

所定休日である日を、勤務命令によって勤務日とし他の日に休日の振替をしたとき、勤務命令を受けた日に対し、出勤の命令拒否で対抗するか、有給休暇の申請で対抗するか、と言うところがポイントになると思います。

休日である日に勤務命令をしておいてその一方で有給休暇を許可すると言うのは二重規範な行為であり、雇用主として正しい運用とはいえません。
このことから、労働者の意向を聞いて、はじめの休日の勤務命令を免除するかどうかの判断をすることが必要な行為であり、このように有給休暇の取得が可能でない場合の申請は無効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 21:04:21

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/5/219:17:58

土曜日⇒月曜日、これが振替休日の条件に合致しているという前提ですが
この場合は有給休暇は認められます
すなわち、振替休日の定義ですが、単純に休日が移動したということという事ですから、この場合は土曜日が出勤日(労働日)となります
よって、この土曜日は有休申請が認められるという事です
会社が認めるか?(振休の意味がなくなりますのでね)は別問題ですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmt********さん

2018/5/219:05:16

会社は休日の振替を撤回することになるでしょう。そうなれば年休取得の余地はなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる