ここから本文です

ゴルフ ウェッジについて 今ピッチングウエッジ以外に56度のウェッジを持っていま...

zol********さん

2018/5/218:46:15

ゴルフ ウェッジについて
今ピッチングウエッジ以外に56度のウェッジを持っています。
もう1本買うとしたら何度を買ったらいいと思われますか。

個人的には48か50か52だと思うのですが52だとあまり差がないですかね。
(56度と同じブランドの物を買うつもりではいます)

補足ピッチングを見てみましたが何度かは書いてありません。56度はバウンス14度です。
48~52のバウンス8~10で考えております。

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2018/5/220:01:13

私はPW48度→AW52度→SW56度ですが、
4度刻みで20yづつ距離が変わります。

☆PW46度なら、51度→56度でも良いと思います。軟鉄鍛造
などの柔らかい素材なら、角度は後から微調整出来ます。
☆メーカーもモデルも揃える必要はなく、打ち易いモノを入れる
と良いと思います
☆AWは1~2本有れば間に合いますが、SWはバンス違いを何本か
ストックしています。

  • joo********さん

    2018/5/221:18:18

    バンス14度のSW(56°)使う状況が少ないので。。。
    私は、6→8→10→12度を使い分けています。

    AWは8~10度が1~2本有れば対処出来ます。

質問した人からのコメント

2018/5/2 21:51:16

回答していただいた皆様ありがとうございました。
ify~さんの説明も非常にわかりやすかったのですがjoo~さんの『4度刻みで20Y』という説明が単純明快でよかったです。また、バンス違いも揃えている方がいることが今後の参考になりました。1本とは言わず複数で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

編集あり2018/5/220:18:50

ウェッジのロフト選択について考える際にはまず最初に

1) 手持ちのPWのロフトが何度か
2) 自分の力量で扱えるSWは何度までか

この二点から考えます。

2) については56度と結論が出ているようなので、あとはPWが何度なのか分かれば、答えは出ます。

仮に46度であれば、AWは本当は51度が理想的ですが、大抵のウェッジは偶数ロフトなのでとりあえず50度にしておきましょう。

仮に44度であれば、56度との間の12度のギャップを一本で埋めるか、二本で埋めるかを考える必要があります。

一本で埋めるなら50度ですね。
二本で埋めるなら48度と52度です。

このように考えていくと、失敗の少ないウェッジ選びが出来ます。

尚、ウェッジを4本体制にすると、全部で14本という制限下でFWの本数を減らす必要があるかもしれません。

その辺りのトータルバランスを考えるのもゴルフの楽しみの一つです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/5/219:47:37

ピッチングは何度なんですか?

qqt********さん

2018/5/219:45:08

恐らく56度は35インチ程度でしょうから、

PWが44度35,75インチ位なら、50度35インチ程度が普通ですね。


他個人的に、50度のソールは普通でバンス6~8度位、56度が多面ソールの10~12度位なら、使い分けしやすいと思います。

mtn********さん

2018/5/219:39:37

女子プロを参考までに~・・・・・・

女子プロを参考までに~・・・・・・

wbc********さん

2018/5/219:13:05

PWは、何度ですか。56度のウェッジの間のクラブがあれば、便利かも。

人それぞれなので、試打をしてから、買ってくださいね。