ここから本文です

交通事故、弁護士について 3日前に、変則的な交差点で一時不停止であろう車に右...

dou********さん

2018/5/219:22:07

交通事故、弁護士について

3日前に、変則的な交差点で一時不停止であろう車に右側後部をぶつけられました。私が確認した時には停止線まで相手の車は来ていませんでした。
相手の停止線横を通りすぎる時に右折しようと

した相手に後ろをぶつけられました。

交差点は過ぎていましたが、相手の保険屋は交差点だと言い、判例から8:2。人身事故にしない、新車どうこう言わないなら9:1まで可能と言ってきました。こっちの契約者が止まってればぶつからないですがね、左しか見てなかったらしいですしー…と、唖然とする話ばかりでした。

私の車はたしかに新車ですが、修理費と代車費用意外は望んでいません。自分の保険は使うつもりはありません。いきなりの言葉…
嫌なら訴えますか?と。

首と腰が痛み、病院は受診しました。

質問は、弁護士費用特約に入っているのでお願いするのですが、指名はありますか?と聞かれました。
全くの無知なのでないです!と答えましたが、弁護士さんの善し悪しはあるのでしょうか?

また、やっておくといいことなどあれば教えて下さい。

初めての事故で無知なので、勉強させてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/5/221:17:02

任せるなら事故専門の弁護士で・・・と申したいところですがまれに変な事務所が残念ながら存在します。

交通事故主体のところは顧客、依頼人が個人であることがほとんどですので対応がいまいちなところが多いと思います。個人商店みたいなところというところです。

最終的には面談してみて決めるのがよろしいかと思いますが、途中で仕事を投げ出すところもあるようです。気分的な対応で受任を拒否するようなところもありますし報酬を得て仕事をするというよりは自分は特別な存在だ。と言わんばかりの対応をするところもあります。

そういったところでも実力があれば。と思う方もいるでしょうが気分が悪いですよね。無理に契約は進めないで馬が合いそうもなければいくつか探すのも問題はないと思います。

当方が平均的に見て問題なさそうだと感じたのは企業法務を主体としているところです。顧客が会社の企業社長さんとかなので対応がしっかりとしている事務所が多いですし、受任拒否は今のところありません。仕事を途中で投げ出すというようなこともないでしょうし、権利的には可能ですがそれをするとどういうことになるかわかっているところが多いような気もします。

事故の内容ですと意見が分かれているようですので渋い顔をする事務所もあるかもしれません。どうしても見つからないようでしたら判例集などを購入し過失で争った事例を解決した事務所に行くのが一番いいのではと思います。

検索CDも付帯されていますので近場で交通事故の過失に対応できる事務所がすぐ見つかる場合もあります。

ほか怒鳴る弁護士、事務の対応が悪い事務所などは避けるべきでしょう。

• oas********さん

2018/5/221:24:42

失礼。過失に関してはもめてはいないようですね。事実と食い違うということではないようですね。

それでありましたら対応の良い事務所でも問題はなさそうな気はします。

過失をゼロにしたいとお考えのようでしたらやはり判例集などを購入して探したほうがいいかもしれません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 14:01:22

弁護士について詳しく教えてくださったのでベストアンサーに選ばされて頂きました。

ありがとうございました。

他の皆様もありがとうございました。知らない事が沢山ある事が分かりました。

「交通事故 弁護士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/5/512:10:13

アナタの記載する下の図と、あなたの文面での主張は違います・・・
図記載の右一時停止車両が右折開始で、直進北上したアナタの車両右後部の衝突事故ではないのですか??

それは交差点内でなります。
(図での斜線位置で?が理解不能です。停車ですか?)

何れにしても、これ過失ゼロ%主張しても無駄に終わります。
そしてイイ事一つもありません。
弁護士特約はアナタの自由ですが、そこまで揉める事案、事故でもありません。

単純に過失割合を決めて総括する方が早く解決します。
過失は0.5でも数字になるので、弁護士介入は可能です。(ゼロではNG)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahi********さん

2018/5/511:12:28

弁護士も良い悪いはあるよ(´・ω・`)
医者に耳や鼻の専門の耳鼻科や目に詳しい眼科があるように弁護士にも刑事事件に強い人や企業法務に強い人、交通事故に強い人と専門分野があるんですよ(´・ω・`)
だから交通事故は交通事故に強い弁護士を召喚しなくちゃ(´・ω・`)
あなたはとりあえず痛くなくてもあちこち痛いと大騒ぎして病院にたくさん通って治療費を増やしてあげるんです(´・ω・`)
でも本来はその場で、気分が悪いよ!頭も痛いよ!目眩がするよ!と泣いて救急車で病院に直行して、見つからないように頭をポカポカと何度か殴ってからCTを撮ってもらうのが常套手段ですね(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/5/307:23:40

>自分の保険は使うつもりはありません

この考え方が間違っているだけです。

無知と宣言しているのなら、尚更・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/5/222:37:22

>相手の停止線横を通りすぎる時に右折しようとした相手に後ろをぶつけられました。
停止線の横でしたら、交差点内と判断するのが妥当ではないでしょうか?
後ろと言っても、右側面の後部ではないですか?
完全に後方からの追突状態ですか?

弁護士を利用するにしても、過失0の根拠を説明しなければなりません。
文面から推測する限り、相手方の保険会社の見解が妥当と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2018/5/222:27:18

弁護士に何をさせる気ですか?

弁護士特約あるから弁護士依頼するのは解る。でも何のため?今弁護士に依頼するデメリットを理解していない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる