ここから本文です

自宅の外構部分に、砂利を敷き詰めておりますが、いつも同じ場所に猫が糞をします...

アバター

ID非公開さん

2018/5/301:19:23

自宅の外構部分に、砂利を敷き詰めておりますが、いつも同じ場所に猫が糞をします。ホームセンターで猫避けの、顆粒状の薬を撒きましたが効果は有りません。どなたか、効果のある方法をお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/5/722:44:39

残念ながら猫除け方式は原理上、猫対策としての効果はありません。

----------
猫対策サイト「野良猫駆除の知恵袋」
http://1-9.jp/yamaha/
----------

[猫除け方式は駆除より効果が劣る]
猫避け方式は原理上、特定エリアへの猫の侵入を防ぐのを利用した猫被害対策です。しかし、あくまでも近寄らなくする・入れなくするだけですので、猫自体の数は不動です。この"不動"と言うのが猫対策には大きな問題です。特に下記の点で問題となります

・特定エリア以外での猫被害が全く解決できない
例えば自宅敷地を刑務所並みの塀を設置して"物理的に猫が入れなくする構造"としましょう。そうすれば物理的に猫が入れないので、敷地内での直接的な猫被害(敷地内での糞尿など)は確実に解決できますが、周辺地域での猫被害は解決できません。例えば周辺で糞尿をまき散らせば悪臭が漂うなどの問題が生じます。こうなると敷地外でも猫対策が必要となりますので、自分の敷地だけ猫除けをすると言うのは不十分です。

・騒音被害には全く対応不可
あくまでも近寄らせない・入らせないだけですので騒音被害には効果がありません。猫除け方式に防音効果はありませんので、例えば自宅の隣の敷地でギャーギャー鳴かれたらお手上げです。

・餌やり対策もできない
そもそも猫被害は人工的な餌やり(=野良猫の餌やり)が原因です。餌付け行為によって多数の猫が集結し、かつ栄養状態が良くなる為、繁殖率は大きく向上し、猫の数が増える一方で、その場所を拠点に猫被害が増大する図式です。従って、餌やり行為の阻止が重要ですが、法律で餌やり行為を禁止にしていないので強制的に阻止する手段がありません。猫の数が不動であれば餌やり行為は続くので猫被害解決には厳しい条件となります。

[駆除方式が有利な理由]
駆除方式は相手を物理的に抹消する構造なので確実性に優れます。特に下記の点で有利となります。

・あらゆる猫被害にも対応できる
猫被害と言っても内容は様々です。内容別に個別に対処するより駆除した方が得策になりやすいです。又、猫除け方式の問題点であった"他所での猫被害(悪臭が漂うとか)"にも十分対応可能です。

・騒音被害も解決可能
物理的に抹消するので騒音被害にも有効です

・餌やり行為を阻止できる可能性がある
野良猫が消滅してしまえば餌やり行為を辞める傾向があります。単純に言って、猫が居ない場所に置き餌をしても無意味ですので、餌やり行為自体を阻止でき、猫が集まりやすい環境を排除できるので猫被害解決には有利な状況となります。

以上、駆除と猫除け方式の比較でした。

[市販の猫除けグッズについて]
市販されている猫除けグッズは猫除け効果はないと認識してください。これらには下記の理由があります。

・猫に無害な猫除けグッズは猫が慣れてしまう
無害と言う表現は「???」と思いますが、猫自身にとって大した事のないグッズは慣れてしまいます。例えば超音波などで追い払うグッズが存在しますが、大した音ではないので猫自身が慣れてしまい、猫除けとしての効果が無くなってしまいます。他の猫除けグッズも同様で、殆どが猫に対しては無害レベルの構造ですので、猫除けとしての効果は期待できません。

・効果のある猫除けグッズは市販不可
猫除けグッズで効果が無ければもっと強化すればよい話です。例えば超音波で追い払う猫除けグッズで効果が無ければもっと強力な音を出せばよい話ですが、そうなれば人間自体にも騒音面で問題化してしまい、実用面で不利になります。又、猫に危害を加えるような猫除けグッズは悪質猫愛好家による苦情リスクも懸念されるので、物理的に製造できても市販はできません。

-------
こうやって見ると、猫避けは原理的に無駄な行為に加えて構造的にも無駄(猫が慣れてしまうなど)であることを考えたら、猫除け方式を選ぶ理由はないかと思われます。決して駆除が絶対に有利とは言い切れませんが、駆除方式は何を言っても相手を物理的に抹消するので、これを超えるものは他に存在しません。

[駆除の違法性について]
猫に限っては必ずと言ってもいいほど悪質猫愛好家(=猫愛誤)によよって「猫の駆除は犯罪です」「法律違反です」等と言われる始末ですが、これらは猫を守るためのデタラメ回答ですので一切相手にしないでください。

■猫の駆除は規制がない(駆除は合法)■
動物愛護管理法では猫の駆除を規制する条文はありません。駆除を犯罪とか禁止とか言っても、それらはデタラメ回答と見なして構いません。

■捕獲規制について■
駆除の一環として捕獲作業が伴う事があります。この行為についても猫愛誤が「窃盗です」などと脅しを仕掛けるケースもありますが、猫の保護目的のデタラメ回答ですので相手にしないでください。万一、飼い猫を捕獲してしまったとしても、飼い主の手元から離れている時点で窃盗は成立せず、適正に保健所に届けているのであれば遺失物横領も成立しません。

■猫の殺傷について■
猫を殺せば犯罪とか言われる日本ですが、これは動物愛護管理法第44条の殺傷規制が絡んでいます。しかしこの法律は"みだりな理由での殺傷"を禁止にしているだけですのでみだりな理由以外での殺傷は規制対象外です。例えば質問者様がみだりな理由以外で殺傷する分には合法と言わざる得ませんし、それを阻止することはできません。ただ、悪質猫愛好家はあらゆるイチャモンで猫の殺傷を犯罪扱いしますので要注意です。ちなみにこの「みだり」の文字についてですが定義がございません。すなわち、個々其々の殺傷理由に白黒つけれないのがこの条文でもあり、悪質猫愛好家が過去の有罪事例を持ち込んで脅迫するケースがありますが、定義が存在しない時点で同等のケース扱いができないと考えると過去の事例などほぼ参考にならないと言わざる得ません。過去の有罪事例を持ち出されたとしても質問者様の理由とは全く合致しないとなれば参考にならない事例となりますから。

これらの内容について、下記のサイトで紹介しておりますので参考されることをお勧めいたします。
(詳細は「駆除は犯罪と言われたら」を参照)
http://1-9.jp/yamada/

[悪質猫愛好家によるウソ回答・脅し回答に要注意]
一部のカテゴリー(特にネコカテ)では悪質猫愛好家が猫の駆除を阻止する目的であらゆる脅し言葉やウソ回答、さらには作り話で質問者様を惑わせるような悪質書き込みが多発しておりますので注意してください。

悪質回答の特徴ですが

「保健所では猫は引き取りません」
「飼い猫が殺処分されたら大変」(飼い猫の殺処分リスクの懸念)
「飼い猫の捕獲は窃盗」
「毒餌は違法」
「過去に逮捕事例」

その他の脅し言葉ですが
「猫は祟る」

上記は一例ですが、あらゆる脅し言葉を多用するので要注意です。

特に下記のIDに注意してください

"nek********" (nekosamani_kenjyou)
"nek********" (nekonekomolomolo)
"sl_********" (sl_club_man)

ちなみに上記3つのIDは"同一人物"でかつ生活保護受給者です。税金での脅し行為は非国民極まりありません。違反報告にもご協力ください。

---------
★駆除方法の案内について★
当回答は猫対策のご案内ですので駆除方法の直接的な回答は控えさせていただきますが、これでは駆除方法が分からないままなので解説サイトをご案内いたします。
http://0oo.be/aqj/
---------

以上で解説は終了します。参考になれば幸いです。

野良猫は法的価値0円の有害動物です。悪質猫愛好家の言葉に惑わされず駆除しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/5/615:25:17

砂利の大きさは小さくありませんか?もし小さければ、大きめの砂利にして頂ければ効果は違うと思います。

猫は砂利や砂を引っかいて糞尿する習性がありますから、大きい砂利であれば引っかく事が出来ないので効果はあります。

おそらくホームセンターでは売っていませんので、近くの土木系の建材屋さんか、砂利専門の業者さんで直接購入されてはと思います。

また、サイズとしては25㎜から40㎜までのサイズがベストですし、DIYでもできる範囲だと思います。その際に砂利の見た目、デザインも判断基準になりますが、残念ながら地域によっては大きめの化粧砂利が売っていない地域もあるので、その際は基礎用の砂利や砕石を選択する事になるかと存じ上げます。

どちらかと言えば、砂利専門の業者さんの方が豊富にあるはずですので、そちらをおすすめします。

それでも効果が無ければ、栗石と言ってもっと大きい石もありますが、歩きづらくなり、生活に支障が来たしますので、ご参考までにしてください。

nob********さん

2018/5/600:02:35

家も昨年新居に引っ越しをして、花壇を作ろうと土を耕していたら早速野良猫のトイレにされてしまい、糞の処理が苦痛で仕方ありませんでした。猫除けグッズを探していたら通販でAnglink猫よけ動物撃退器超音波ソーラー式というのを見つけました。動く物を感知するとピカッと光り、耳ざわりな音を出します。5歳の孫が驚いて逃げ出すほど強力です。ソーラー式なので普段は充電の必要はありませんが、雨続きの時など光らなくなったら、コードが付いていますのでパソコンから充電します。猫の来る方向に向けて設置したら糞をしなくなりましたが、今度は反対側の砂利の上にするようになったのでもう1台設置しました。もう1年たちますがそれ以来被害はなしです。1個2,850円でした。おすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる