ここから本文です

SSH配列の音量バランスって、近付けることは難しいんでしょうか?

srh********さん

2018/5/302:01:11

SSH配列の音量バランスって、近付けることは難しいんでしょうか?

普段は3Sのストラトタイプ一辺倒です。

SSH配列のギターに興味が湧いて、色々と楽器店で弾かせて頂きましたが、どれも音量のバランスが極端でした。
試奏したのはTom anderson、shurなどのハイエンドからリアハムのフルサイズストラトタイプ、ダイレクトマウントの SSHと多種多様に弾いてみました。
価格帯も様々です。

クリーントーンでは、リアのハムバッカーだけ音量が大きくなってしまいました。キャラクターだけ変えたかったのですが、音量アップの量も大きく、別物のようでした。
ドライブトーンになると、クリーントーンほどは気にならなくなりました。

試奏した中で、dimarzioのvirtual vintage solo とair classicの組み合わせのものはクリーンでもそんなに音量差は無かったように感じました。

クリーントーンでも音量バランスを整えるために、何か方法はありませんか?

ピックアップの選定?
2V1T配線?
この辺りで解決できるのでしょうか?

解決策がありそうなら、 SSHのギターを購入したく思っています。

ご教授下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2018/5/302:10:51

一番簡単なのは、シングルとハムのボリュームを別にして音量調整する事。

どんなPUの組み合わせでも大丈夫。

質問した人からのコメント

2018/5/7 13:18:09

シンプルな解決策をありがとうございます。
試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/5/310:19:53

わざわざリアPUの出力を上げて差別化をはかってる設計ですので、
同じにしてしまうと本当の醍醐味が無くなってしまうんじゃありませんかね?
(もちろん適度なバランスの調整をした上での話です)

この場合、1番簡単な打開策は他の方の仰る様に、
フロントとミドルにリアと同程度のパワーが有るPUを使うのが早いですよね。

後は前記にも書いた様に、リアだけは別物であると認識した上で
使い方を覚えるしかないでしょう。

もうワシはそういうシングルとハムが混同してるバランスの悪いPUの組み合わせは大嫌いですが、、、、。

kik********さん

2018/5/310:19:40

普通はポールピースの高さで調整する

roc********さん

2018/5/305:52:32

当たり前だけど、出力が違うから出てくる音のキャラクターに幅をもたせられるわけで、音量が同じだったら本末転倒ですよ。音量差が嫌な人はSSHレイアウトがそもそも向いていないんです。

あとアンプをクリスタルクリーンにセッティングしているからっていうのはあるんじゃないかと。リアの時に心地よくクランチするぐらいのセッティングで、シングルに切り替えるとクリーントーンになるみたいな使い方のほうが扱いやすいと思いますよ。

jim********さん

2018/5/302:37:59

先に回答されてる様に・・・2V1Tにしたら?

それが嫌ならフロント・センターをSSL-4、ホットレイル、

リトルJB等のハイパワーにすれば通常のシングルPUの2倍

近い音量があるのでバランスは取り易くはなる。音質に

関しては好みなので不問^^”v リアもミニ・スイッチでノーマル/パラ

にすれば若干パワーの落ちたブライトな音が増えて良いかもよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる