ここから本文です

エクセル2013で、3ヶ月毎の第2金曜までの残日数を表示する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/310:23:44

エクセル2013で、3ヶ月毎の第2金曜までの残日数を表示する方法を教えてください。

A列に年月日(平日のみ)、B列に曜日があらかじめ入力されている状態で、3,6,9,12月の第2金曜までの日数(土日祝を含む日数)をC列に表示させたいです。

例えば6月8日が第2金曜だとすると、6月1日は7です。

少し面倒な気もしますが、自動で表示出来たらとても助かります。

よろしくお願いします。

ちなみに、3ヶ月毎の第2金曜とは株の指数取引の精算日(SQ日)です。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/5/313:59:20

A1セルに日付が入力されているなら、以下の式で直近の3,6,9,12月の第二金曜日までの日数を表示できます。

=MIN(IF(DATE(YEAR(A1),{3,6,9,12,15},0)-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),{3,6,9,12,15},0)-4,3)+14>A1,DATE(YEAR(A1),{3,6,9,12,15},0)-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),{3,6,9,12,15},0)-4,3)+14-A1,""))

  • mac********さん

    2018/5/314:04:44

    補足します。

    上記の数式は配列数式ですので、数式入力後Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

    ちなみに、上記の数式はA1セルの日付の年の3月から翌年の3月(MONTH関数で15を指定している部分)までの第二金曜日の日付から、A1セルの値を引き算して、その中での数値で正の数になる場合の最小値を表示するという数式になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/5/323:44:08

各月の第二金曜日は「8~14」日ですね。
A1セルに日付が有る時

次式で各指定月の7日を返します。
=EOMONTH(A1,1-MOD(MONTH(A1)-1,3))+7
次式で各指定月の第二金曜日を返します。
=WORKDAY.INTL(EOMONTH(A1,1-MOD(MONTH(A1)-1,3))+7,1,"1111011")
後は引き算してください。(上記-A1)

しかし!!
A1セルに「6/9」の場合、上記の数式では「6/8」が第二金曜日なので該当日としてしまいます。
次式に改めます。(-A1も記述しました。)
=WORKDAY.INTL(EOMONTH(A1,1-MOD(MONTH(A1)-1,3)+(A1>WORKDAY.INTL(EOMONTH(A1,1-MOD(MONTH(A1)-1,3))+7,1,"1111011"))*3)+7,1,"1111011")-A1

pro********さん

2018/5/312:45:38

D列に「=IF(AND(B2=6,IF(DAY(A2)-7 0,0,1))=1,OR(MONTH(A2)=3,MONTH(A2)=6,MONTH(A2)=9,MONTH(A2)=12)),1,0)」

E列に「=INDEX(A2:$A$366,MATCH(1,D2:$D$366,0))」($A$366、$D$366はデータの最後)として、

C列に「=E2-A2」としてデータの最後までフィルします。
-----------------------------------------------------------
サンデープログラマの徒然なるままに
http://programvba.wp.xdomain.jp/
-----------------------------------------------------------

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/5/312:16:58

(株)は やらないので 全くわかりませんが
3,6,9,12月と 月が 固定しているのなら
3,6,9,12月の第2金曜の 月日を 表にすれば いいのでは

添付図で
A列に 各月の初日を オートフィルで 入力
B3に =A3-WEEKDAY(A3)+IF(WEEKDAY(A3)=7,20,13)
で その月の 第2金曜日を表示
その日 指定日の差を出せば いいのであ
C3に =IF(B3<=B$1,"",B3-B$1) 以下 オートフィル

(株)は やらないので 全くわかりませんが
3,6,9,12月と 月が 固定しているのなら...