ここから本文です

バイクのエンジンに対するマフラーの抜けの適性度が知りたいのですが…

ジェロニモさん

2018/5/312:14:00

バイクのエンジンに対するマフラーの抜けの適性度が知りたいのですが…

説明がしにくいためわかりにくいかも知れませんのでご了承ください。
バイク ホンダ ナイトホーク750(ノーマルキャブ)
マフラー 社外の4in1の集合管
症状としては
最高速度がどう考えても遅い。(購入後すぐにフルエキに交換したので元々の最高速がわからない)
◯メーターがハッピーなんで正確ではないですがリミッターの180/は出ていない。
◯エキパイの半分くらいまでバンテージを巻いているがエンジン側だけでなくバンテージの全体が熱により焦げ色になっている。
◯低速、中速のトルクはかなりいいように感じる。
◯レブに当たるのがものすごく早く感じる。
などです。
例えば交換前のマフラー(2本出し)の太さが◯◯Φだとします。交換後のマフラー(4in1)の太さも同様の◯◯Φしかないとしたら交換前の半分の排気能力しかないと思うのですがどうなんでしょうか?排気のスピードが早くなるだけで影響がないものなのかが知りたいです。キャブはいじってません。アフターはわずかにします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/5/318:17:05

たぶんね~ナイトホークは当時でも180キロ出るか出ないかくらいだったと思う。元々スピードを求めず、加速”推し”のバイクだから、そんなに最高速が出なくてもそれが普通だと思う。
というかカウルの無いバイクで150km/hとか超えるともう乗ってるのしんどい。

バンテージは昔流行ったけど、近年は”効果が無い”ということで、いまやっている人はほとんど見なくなった。

バイクの集合管は吉村秀雄氏が考案したサイクロン効果を狙ったちゃんとした理論に基づく排気デバイスなんだけど、いい加減な所から出ているやつは”ただ集合”しているだけの筒に過ぎず、見た目だけのドレスアップパーツに成り下がっている商品は割と多い。
こういう商品はどうセッティングしても調子なんか出ない(元々ドレスアップ目的なので)から性能に期待しては駄目。

• 質問者

ジェロニモさん

2018/5/318:22:58

回答ありがとうございます。ナイトホークはそうなんですねー。いや最高速を出したいための質問に捉えさせてしまったとしたらゴメンナサイ。
    マフラーの抜けが悪い事が高速域の邪魔をしていてなおかつエンジンに致命的な悪影響を及ぼしているのだとしたら考え直さないといけないなと思いまして。
    バンテージはおっしゃる通りルックスだけです。ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_m********さん

2018/5/316:22:36

750のメーターがハッピー?

原付のメーターを基本的に“ハッピー”と呼びます。

単純にバイクの性能が落ちてるだけでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gcz********さん

編集あり2018/5/316:15:12

マフラーより、スプロケットを変えてみましょう。
バイクが簡単に別物に化けます。
現在低速、中速にトルクがかなりあるとの事なので、ドライブスプロケットの丁数を1丁上げてみて様子を見ることをお勧めします。ドライブスプロケットの1丁はドリブンスプロケットの2丁程度変更した事と同等の変化です。
詳しいことは調べれば詳しく出ています。

マフラーの排気効率が悪い場合、燃焼しにくくなるわけなので温度は上昇しません。
できればキャブのセッティングをするのがベストですが、マフラーを変えた程度で壊れるほど燃調は狂わないと思いますので、心配はいらないです。レブリミットはエンジンに良いとは言えないのでこっちの方がよほど負荷かかってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lup********さん

2018/5/314:43:46

抜けの適性度なんて無い。
マフラーの管長や太さなんて、求める性能によって異なる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kenkenさん

2018/5/312:52:50

180出ていない、ってことは170くらいは出てるわけだよね
25年以上前のナナハンでわけのわからん集合が付いてるんなら、
十分に「調子がいい」部類なんじゃないの?

バンテージはそれでなくても高温なエキパイを更にハンパなく高温にするから、そりゃガンガン走れば焦げるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/5/312:52:34

適正度は、メーカー同様のテスト、ノウハウが必要になります。

簡単には判断出来ない部分です。

一番良いのは、純正品と言う事になります。
又は、信頼のおける開発メーカー品を選ぶ事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる