ここから本文です

外壁のリフォームにて質問です。 三階建て鉄骨の一戸建てを購入しました。 外...

xgx********さん

2018/5/315:04:41

外壁のリフォームにて質問です。
三階建て鉄骨の一戸建てを購入しました。

外壁の見積りを工務店にてお願いしましたが、
見積りが高くてビックリしてます。

サイディング ㎡12900円 339㎡ なので4373100円です。

足場など別途485000円。合わせて4850000円程です。

金属サイディングのアイアンベールを使うみたいです。

家自体が大きいのである程度は覚悟してたのですが…。

この金額は妥当ですか?もう2社ほど見積りのお願いをしてます。

基準がなくて判断しにくいので、妥当かどうか知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2018/5/920:48:51

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

外壁は張替えが前提でしょうか?

鉄骨造の3階建てですと既存の外壁はALC+防水塗装となっていることが多いですが、もしその場合、防水層となる塗装やシーリングを修繕することでも対応できるように思います。

今後、相見積もりを取られることになると思いますが、修繕の方法についても再検討してもよいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/5/315:29:52

足場など・・・が485,000-
足場ほか仮設、諸経費一式でなら、足場架け面積あたり@1,000程度なので、そんなもんかではないでしょうか。

カタログを見ましたけれど高価そうなサイディングですね。とは言っても種類が豊富でピンキリみたいですよ。胴縁、防水紙、見切、コーナー、シーリングなどぶっ込みで@10,000はいきそうに思います。アイアンベールの何を使っているかですよね。高級品になると材料だけで設計価格@7.000/m2を充分超えてますから。仕入れがどれくらいかわかりませんけれど。

他の2社と、条件(アイアンベールのグレード)を合わさなければ、比較にならないと思います。