ここから本文です

昨日のお昼に実家付近の警察署から電話がありました。 (実際には、その時点では着...

alb********さん

2018/5/315:14:07

昨日のお昼に実家付近の警察署から電話がありました。
(実際には、その時点では着信に気がつかず、着信履歴の番号を検索すると、実家の付近のA市の警察署の番号だと判明)

しかし、留守電に

もメッセージは何も入っておらず、警察署の代表電話に電話して、その警察署の遺失物係と、刑事課に繋いでもらい、私に電話したかを聞きましたが、その二つの部署の担当職員は「そういった履歴はないです。もしあなたが大切なものを無くしていたら、その後も再度連絡するはずだし、何らかの事件の被疑者であったら、わざわざ電話する(被疑者に時を与えるような)ことはない」と、言われました。

残るは何らかの軽犯罪と関係があるのかも?と思い生活安全課に繋いでもらおうとしましたが、代表電話の担当職員に「生活安全課は担当職員に直接繋ぐ仕組みなので、職員の名前がわからないと取り次げません。そもそも、軽犯罪の被疑者であって出頭要請などであれば、その日のうちに再度連絡があるはず。あまり心配されてもこちらとしても困るから、待ってもらえないですか?」と、言われました。

そして、本日、今住んでいるマンションの管轄警察署であるB市の警官が、「地域住民登録票」みたいなものを持ってきて記入を要請されました。

そこで質問させてください。
(1)警察署職員が言うように、もし何らかの被疑者や参考人であれば、昨日の不在から、何度も電話が掛かってくると考えてよいものでしょうか?(祭日であっても)
(2)本日、B市の職員が地域住民登録票を持ってきたのは、A市の件とは別で、タイミングがほぼ同時なのは偶然でしょうか?
(A市での被疑者がB市在住であることを突き止めた?)

ご教示ください。

ちなみに、A市では先月大学生くらいの女の子にデパートで睨まれており、私が何らかの軽犯罪をしたと勘違いされたのではないかと心配しています。また同時に七年前にA市で自転車盗難を疑われ、警察署内で取り調べを受け、写真を撮られたことがあります。

なので、デパートで女の子が私を告発し、警察が初動捜査として、防犯カメラと、七年前の写真を照合させて警察に任意出頭を求められているのかもしれない、と不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/5/316:18:38

①その通り。むしろ着信1回のみであれば間違い電話などの可能性もある。
②偶然。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/5/718:20:15

最近流行りのニセ番号通知でしょう
かけ直してはいけませんよ
最近の詐欺は巧妙です
番号通知があっても知らない所は取ってはいけません
自分の用事があるなら別の方法でも出来るので
家族に確認の必要はあるでしょうが
詐欺似合う前に質問したのは正解ですが
不用な情報を書き込む事は控えた方が良いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる