ここから本文です

職場で、パワハラや職場いじめってつきものなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/315:29:54

職場で、パワハラや職場いじめってつきものなんでしょうか?

日常茶飯事なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Uedatatsuya2さん

2018/5/601:20:04

パワハラというのは指導と称して部下や後輩などにいじめや嫌がらせを行う行為とされています。
職場では注意やアドバイスはつきものです。
その内容にもよりますが度を越えている場合はパワーハラスメントになりえます。

ただ内容的にはともかく多少なり厳しいことを言うのも上司の仕事なので多少なり我慢しなければならない時もあります。

首が飛ぶ・・という言葉がありますが常にそういう危機感をもって業務に臨んでいればそういう状況は起きないと思います。

会社には寛大な対応を求めたいですが雇われている側も身を引き締めないといけない部分もあります。

でもそれを逆手にとって攻撃したり無視したり圧力を与えたりするのは上の人のすることではありませんのでやはりパワハラと言えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/602:25:15

ありがとうございます。
    4対1で上の従業員から、会議室で注意・叱責を浴びせられて、体調不良になり、就労不能になった人がいたので、これはパワハラや職場いじめではないのかなと思いまして…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2018/5/709:59:20

私は公務員ですが、配置替えになった際、新しい部署の上司に同僚と、これは、間違っていていかがなものか?程度の意見を言ったところ、2人とも何の前触れも無く、半年で閑職に異動されました。
そして、転勤を希望して、叶いましたが、何と上司が完全なパワハラ野郎で、しかも一回りも年下で2回程、抗議しました。そして、現在は俗に言う職員ニ―トで、周りからも相手にされず、カウンセラーのお世話にもなり、連休中も何もする気になれず、また、毎日をどう過ごそうか、または、退職が頭をちらつきます。今まで真面目に働いてきて、まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。長々とすいませんでした。

chi********さん

2018/5/613:21:31

パワハラやいじめを受けて、
労基署に通報したこともありますよ。

2018/5/422:00:53

そうだと思うので受け流せばいいと思います。例えばパワハラうけて言い訳したいって思いますよね。でも言えないんですよ上司なので。
でもパワハラする側は責め続けて楽しいとか思ってるかも知れないけど言い訳を考えればいいんですよ。「言われたことも出来ないお前みたいなやつはクズだ〜!」なんて言われても人間に完璧にこなせることなんて無いですから。自分は言わなくても心でずぅっと文句言ってるだけ。
反省してるようにみせれば向こうだって面白がってガチなっていろいろ言うわけですよ。そうなると矛盾したりツッコミどころ満載なこと沢山言ってきて笑います。笑ったらダメですけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

月夜御影さん

2018/5/322:50:37

パワハラに関しては、受けた人の気持ちが入りますよね?では、あれもこれもパワハラだからって会話自体禁止になったら、その会社どうなるんでしょうね。
職場いじめに関しても、受けた側の気持ちです。たしかにアウトな部分はありますが、それも、職場いじめに認定してしまったら、会社的に運営できないと思うんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2018/5/316:25:08

私の職場は女性が多いのですが酷いものです。
毎日ですね。
人間関係が悪い会社と評判になっております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる