ここから本文です

(1)(x+3)(y+5)

9人の王子様Hey! Say! JUMPさん

2018/5/316:46:19

(1)(x+3)(y+5)

(2)(a-1)(b+4)

この2問がわかりません。
文字が同じだとわかるんですが、この2問の場合文字が違うのでよくわからないのです。
支給お願いします。。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/316:49:28

(1)
xy+5x+3y+15

(2)
ab+4a-b-4

恐らく展開の問題だと思うので展開しました。

また、文字が同じだと分かるのに文字が分かると分からない原因は展開の公式を丸暗記していることだと思われます。

中学高校数学における暗記は最終的な目的地であると考え、まずはなぜそのような結果になるのか理屈をしっかりと追い掛けましょう。

展開の問題に関しては、その理屈を理解していれば文字が違ったとしても簡単に解けるはずです。

  • 2018/5/316:53:06

    なるほとですね!
    その式の前の問題が、
    (x+a)(x+b)=x2乗+(a+b)x+abの公式を使って計算する問題だったのでそれと混ざってました笑教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2018/5/316:46:45

その式をどうしたいのか不明