ここから本文です

長芋はカリウムを多く含むようなのですが、 昨年の12月に心臓の大動脈弁を人工弁...

アバター

ID非公開さん

2018/5/319:53:06

長芋はカリウムを多く含むようなのですが、
昨年の12月に心臓の大動脈弁を人工弁へ置換して、たくさんの薬を服用していてワーファリンも1日4.5mg服用しています。
ブロッコリーと納豆はダメ

だとわかっているのですが、
悪影響のある食材を詳しく教えていただくと助かります。退院時の体重は88kgで現在92kgほどに増えてしまいました。

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/5/320:51:19

ワァーファリンと気を付ける食べ物は下記のとおりです。参考迄にご覧下さい。

https://kusuri-soudan.com/warfarin-food-11969/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/321:07:08

    ネットのページありがとうございます。
    ワーファリン手帳をいただいて、がく然としたのですが、
    緑黄色野菜や山菜、海草類が、要注意だということに驚きました。
    さらに、鎮痛剤系も飲み合わせの悪いものが多くて、張り薬も市販薬に一度も手を出していません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 11:51:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

編集あり2018/5/323:47:54

ワーファリン気を付けるのは、カリウムではなく、ビタミンKですが、カリウムの含まれるものにビタミンKが入ってるものは本当に多いですよね。健康志向でヘルシーな食べ物に多いと思いますよ。グリーンな食べ物に多いイメージがあります。

mot********さん

2018/5/320:01:29

長芋は問題ないです。
食べていけないのはビタミンKであってカリウムではないからです。
納豆の他にクロレラやスピルリナ、青汁はダメです。ブロッコリーがダメならトマトも止められると思います。ほうれん草や小松菜は一度に多量食べなかったらいいです。

さくらさん

2018/5/320:00:46

病院で栄養指導とか栄養相談があると思うのですが

sun********さん

2018/5/319:57:13

質問の最初に出てくる『長芋はカリウム』これ関係ないよね?
カリウム制限もあるの?

ワーファリンと喧嘩するのはビタミンKです。

Yahoo!知恵袋 特別企画