ID非公開

2018/5/4 0:35

11回答

クイズの勉強方法を教えて欲しいです。

クイズの勉強方法を教えて欲しいです。 僕は今、高校1年生で趣味でクイズをやっているのですが そろそろ本腰を入れようかな?と思っています。 「クイズノック」という東大生クイズ王伊沢拓司さんが編集長を務めているサイトは普段から利用しています。 友人から聞いた話では、クイズの勉強本があるとか聞きました。 そこで皆さんはどのようにして勉強をしているのか気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします

大学受験5,090閲覧

ベストアンサー

1

私はクイズ研究会のような組織に所属していないのでどうしても限界があるのですが。 ・東大のクイズ研究会が出版している問題集数冊など ・みんなで早押しクイズや雑学常識9000問といったアプリ、ゲームセンターのクイズマジックアカデミー ・twitterを利用しているならbotや問題集を取り扱っているアカウントがあります。 ・高校生クイズやabcの過去問、短文クイズを扱っているサイトも複数あります。 ・簡単なクイズの問題集という1000問を超える問題が収録されているサイトがありますが、そこの問題はいわゆるベタ問と言われる部類なので全て答えられるように。 ・あなたの学校にクイズ研究会が存在するなら例会という複数の学校が合同で行う大会があるのではないでしょうか。そこでの情報交換。夏休み等に行われる規模の大きい例会では問題集も販売していると思います。 ・日頃から気になることを調べらるようにメモを持ち歩くといいかもしれません(携帯電話のメモ機能でも可) ・伊沢拓司の軌跡という本には伊沢さんのクイズの勉強法などが載っていますよ。 ・まずはベタ問を確実に正解できるようにしましょう。普段の勉強と同じでクイズも基礎が大切です。 冒頭でも述べた通り、私はクイズ研究会などに所属していない身分ですが、お役に立ててれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 本当に参考になりました! これからも頑張ろうと思います!