ここから本文です

お風呂場にチョウバエが発生しました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/400:59:15

お風呂場にチョウバエが発生しました。

築何十年のアパートです。かなり古いです
最新の乾燥機などありません
床は石です、すのこを敷いています
流しも深い穴みたいになってます。
1日に7匹以上は飛んでいます
退治方法などあれば教えてください(;_;)

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2018/5/816:24:02

チョウバエの繁殖のピークは6月~9月です。
今のうちに対処しておかなければ、もっと増える可能性もあります。
せっけんカスや髪の毛などに卵を産みつけるため、発生源はそれらが溜まりやすいような場所と思ってください。
すのこを敷かれていて、排水溝も深いということであれば恐らくはその辺りでしょう。
チョウバエ駆除専用の殺虫剤などもありますが、まず簡単にできるのは熱湯をかけることです。
70度以上の熱湯がいいでしょう。
ただ、一度では駆除が完了しないこともあります。その場合は繰り返すと効果的です。

その後の対策として、パイプクリーナーなどを使いひと月に二回ほど定期的に排水溝を掃除してください。
また、湿気が多いと繁殖しやすい環境を作ってしまいます。なるべく換気もしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2018/5/813:55:35

排水溝にヤカンで沸かした熱湯を流す。
それを何日か続ける。
というのを読んだことがあります。