ここから本文です

アルコール依存症ってたくさん飲む人が言われてるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/403:22:51

アルコール依存症ってたくさん飲む人が言われてるんですか?

自分は買ってきてあれば1日1缶(350ml)チューハイを飲みます。
無い場合は飲みません。
飲みたいからというよりはその方が個人的に寝られるんです。
ただ、1缶までと決めています。今までそれ以上飲んだことはありません。
こんな自分もアルコール依存症ですか?

大体どこからがアルコール依存症なのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2018/5/403:31:08

あなたは1缶までと決めることができているので、アルコール依存症ではありません。
アルコール依存症とは、飲酒などアルコール(特にエタノール)の摂取(以下、飲酒とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神障害のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2018/5/407:41:53

飲む量ではありません
毎日1缶でも飲まずにいられなければそれは依存症です

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/5/407:39:30

アルコール依存症の診断基準は以下の通りです。ご自身で診断してみてください。

WHO(世界保健機関)では、次のような診断基準を定めています。過去1年間に次の6項目中、3項目以上に当てはまる場合に、アルコール依存症と診断されます。

1、お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。

2、自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがあ る。あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。

3、お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れな い、不安になるなどの症状がでたことがある。

4、飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、高揚感を得るのに必要なお 酒の量が増えた。

5、飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめた り、大幅に減らしたりした。

6、お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みす ぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。

hon********さん

2018/5/404:05:18

350mlの、ビールを毎日飲んでれば、なるらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる