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E257系踊り子転用の噂がありますが、それは違う気がします。理由として ①両数が足...

hed********さん

2018/5/406:57:39

E257系踊り子転用の噂がありますが、それは違う気がします。理由として
①両数が足りない。185系は現在全部で157両、251系は40両在籍し、2つで計196両が踊り子、スーパービュー踊り子、さらには

湘南ライナーや数々の波動用として走っています。一方、E257系は0番代が154両しかありません。500番代の余剰車が4編成で20両ありますが、それでも合計で174両。置き換えの両数に足りない。

踊り子号はかなり空席がありますが、湘南ライナーは満席が基本です。ですので、車両数を減らすとは考えにくい。

②組み換えが面倒。東海道線は基本的に10両と5両で車両をやりくりしているのでそのように合わせなくてはいけませんが、9両と2両で運転台が3つ、簡易運転台も含めると4つある車両を組み替えるのは相当手間がかかりそうです。

③機能が潰れる。中央本線の狭小トンネルを通れるパンタグラフ、発電ブレーキ、耐寒耐雪設備は全て宝の持ち腐れに。

④車両が合わない。まずドアが片側一箇所では少ない。乗り降りに時間がかかる。また、どうせ伊豆や熱海に行くなら251系のような大きな窓が欲しいところです。

⑤JRが正式な発表をしていない。所詮ネットの情報だから。

⑥個人的な意見だが、東海道線に中古を入れるなんてとんでもない!

みなさんはどう思いますか?ご意見でもご感想でもなんでもいいです。お待ちしています。

補足皆さんたくさんの回答本当にありがとうございます。決められないので投票にさせていただきます。

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mer********さん

2018/5/417:55:00

https://railf.jp/news/2018/04/18/175000.html

http://tabiris.com/archives/hitachi/

E353系が現段階で9編成目迄増備されていていて今後も引き続き増備が予想される事、中央線特急に常磐線特急「ひたち・ときわ」と同様の新着席制度の導入が有力視されている事を考えると座席ランプの設置工事が難しいE257系は確実に追い出され、185系の淘汰用として「踊り子」に転用される可能性が最有力と思われます。

E257系を「踊り子」に転用する際、9両×16編成は10両編成と7両編成に組み換え、7両編成に組み換えられた編成は高崎系統の「草津・(スワロー)あかぎ」にも充当し、651系1000番台も置き換えると思います。

そして、修善寺行き用にE257系500番台を(中央線系統のホリデー快速等と共通運用で)充当させるでしょう。

波動輸送用は経年が浅い車両で置き換えた事が無い事を考えれば恐らく別形式で置き換えでしょう。
(自分の予想では651系・255系等)

251系に関しても運用の効率化をすれば185系共々、E257系への置き換えも出来なくは無いと思います。

ただ、繁忙期は観光客に人気が有る列車なので同じコンセプトの新型車両が導入される可能性も捨て切れないでしょう。

東海道線に中古車両を入れるのはとんでもないと言っているようですが、東京~熱海間は東海道新幹線が並走している事、特急「踊り子」は観光客しか利用しない為に固定客がいない事、運行本数が少ない事を考えるとE257系のような中古車両でも十分賄えます。

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zin********さん

2018/5/1016:58:45


捻出されたE257系0番台が置き換えるのは、185系の踊り子号編成だけですよ。全編成のうち、A編成の10両6本とC編成の5両6本を置き換えると見ていいでしょう。

なので編成数としては充分足ります。付属編成分をどうするかはわかりませんが、500番台だけだと足りないので、0番台の基本編成からモハとサハの一部とサロを抜いて方転のうえで使用するんじゃないでしょうか。

付属編成に転用する為に、基本編成から抜かれたモハとサハを基本編成の9両に組み込めば10両化は可能です(果たしてどちらを転用するやら)

この場合だとE257系0番台を転用する為の必要数は12本108両となります。増結用の付属編成2両は転用先がないと考えると廃車になるかもしれません。

②については2行目と3行目に書いたので割愛します。


どっちにしろ、東海道線では使わない機能ですから、これは仕方のない事ですね。東海道~伊東~伊豆急行で使う分には充分なスペックだと思います。


乗車位置の変更を行う必要があり、185系を置き換える段階で一気に置き換えるのは難しいです。スーパーあずさと同じく使用される列車を分ければ良いのでしょうけど、利用客の混乱を招かざるを得ないのは致し方ない事だとは思いますけどね。


確かにネットの情報だけでJRが公式に出してはいませんが、一番有力説として高いのは本当だと思います。JR側もいずれは公式に出すのは見えてますので。


他の回答者さんも書かれていますが、競合路線がないんですよ。東海道新幹線もライバルなんてものではないし、踊り子号の利用しているのは観光客だけってのもあります。利用客層もかなり限られているうえに列車本数もそんなに多くないです。なのでE257系0番台でも185系を置き換えるには充分な設備であるとも言えるのでしょうけど。

以上、長文失礼致しました。

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aya********さん

2018/5/1016:27:25

まず定期運用と波動運用は分けるべきかと。
定期運用に関しては251系は後続が発表されたので外し、185系は10両×6本60両と7両×3本21両の合計81両です。
9両を10両化と言いますが、10両はグリーン車が2両あり普通車は8両です。
つまりグリーン車1両なら半室を全室に改造すればそのまま使えます。
今は特急とライナーにしか使わない訳ですし、ライナーでもグリーン車は自由席で着席保障がない訳ですから1両でも問題ないでしょう。
昔はE257系やE351系が東海道線のライナーに運用されていましたし、今でも185系7両のライナーはグリーン車は1両です。
1両でも問題ないと思います。
修善寺行はどうなるかわかりませんが、存続するなら駿豆線の普通が3両なので、簡易運転台を改造して2両でもいける気はします。

E257系9両は16本あるので215系も置き換えは可能にはなります。
問題があるとすれば、下りライナーは今でも10両でちょうどいいので9両や11両でも平気でしょうが、上りだと185系15両で満席に近い2号と、215系で満席に近い6号が厳しいかと。
2号に関しては茅ヶ崎と藤沢のみの品川行の4号を東京行にして、2号の茅ヶ崎・藤沢の枠を減らして他にまわせば何とかなりそうですが、6号は茅ヶ崎・藤沢の貨物線ホームが10両までなので9両にせざるをえません。
大幅に減らしてどうなるかですが。

波動用はそのまま185系で暫くはいくのでは?
もしかしたら500番台になるかもしれませんが。

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are********さん

2018/5/521:13:26

いや、噂とかではなく置き換えは決定しています。
先月、先々月と田町車両センター、国府津車両センターに0番台や500番台がそれぞれ訓練のために行っています。
ただ、置き換え時期が2020年度以降なので、これからグリーン車改造とスワローシステム的な改造をゆっくりやります。
パンタグラフや発電ブレーキに関してはそもそも中央線に導入するためのものなので、転属先には関係ないことですし、逆に考えればはまかいじやムーンライト信州などでも使用できます。
251系は同じく2020年度以降に261系への置き換えが決まりました。
185系の総数と言えども、実際踊り子運用に入るのは臨時運用を含めて半分程度なので足りますし、651系での高崎線系統の特急を259系に置き換える予定なので波動用を651系にすれば数は足ります。

です。

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pla********さん

2018/5/521:01:04

E257で踊り子を置き換えると組合の資料に書いてあるのでほぼ確定でしょう。
置き換え先の車両が何であるかよりも185系の寿命の方が問題になっていると思うので、まずは185系を置き換えられればいいはずです。

最近伊豆観光向けに高級車両ができていますので(伊豆クレイル、royal express)、251の置き換えもこの方向性でかなり高級な車両が入るのではないかと思います。
ただ高級になる分定員は減るでしょうから、スーパービューが少し減ってE257の踊り子が増えるようなことはあるかもしれません。

完全な予想ですが、257-500(修善寺)とE251-0の組み合わせで185と251の一部が置き換わり、足らない分が251後継の新車置き換えくらいではないかと思います。

合わせてE257の改造時に座席上ランプが設置され、185置き換え後にはライナーのスワロー特急化は間違いないと思います。現状自由席の普通グリーン車と価格が逆転しているので、普通グリーン車よりちょっと高い程度に設定されるでしょう。

③についてはその中央線の特急が置き換わる以上、他線で活躍するか廃車しか選択肢がなく、どうやっても中央線向けの設備は使用できないので仕方ありません。

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yom********さん

2018/5/417:05:58

251系は置き換え対象外でしょう
そもそも成田エクスプレスも余剰になって踊り子に回しているので、185系をすべて両数揃えて置き換える必要は無い
ホームライナーはあくまでも特急の余剰運用です
足りないなら走らないだけ
9両編成は10両と、7両化
500番台は付属編成に回すでしょう
まぁ貫通構造の方が便利だけど、185系は貫通していないので、どうにでもなる
グリーン車両は増やすでしょうね
2階建を新造なんてやっても面白い
はまかいじに使えば、中央線用の用途にはまた使える
255系も踊り子に回すか?

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