ここから本文です

歌舞伎座について質問です!! 昼の部を運よくキャンセルが出たのか直接購入できま...

kab********さん

2018/5/408:25:32

歌舞伎座について質問です!!
昼の部を運よくキャンセルが出たのか直接購入できました!!
これで、旅行がすんなり計画建てられて大満足なのですが
歌舞伎座で見る弁当についてです。

現在近所で食べるか歌舞伎座で食べるかを悩んでおります。
歌舞伎座って1等席でもそこで弁当を見ながら食べることができるのでしょうか??
また、違うとすればどういう形になるのか、ご存知の方教えてください。
近所の飲食店って歌舞伎がやってる間は、入れるでしょうか??
時間が長いため、食べないといけないとは思っています。
一応食事の予約もできるみたいで悩んでおりますが・・・
歌舞伎座に持ち込みはできるのか?また、食べる時間はどうやって決めてるのでしょうか??
初めて地方から見に行きます!!とっても楽しみで今から歌舞伎研究中。
近所の食事ところって、いっぱいになる率が高いですかね???
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
また、歌舞伎の世界の見どころなんかもお願いします。

補足会場って冷暖房とか利いてるんでしょうか???
また、ここで質問しまして食事を予約致しました!!
地方から出向きますがだいたいお客さんはいつ時間ぐらいから並んでるものなのかなっと気になります。10時ごろに言っても歌舞伎座に入れますか??それとも上映時間ギリギリで出向くほうが良いのでしょうか??
また11時開演ですが、開演前でも歌舞伎座の中は入れるのかなっという風に思いまして・・・・
すいません電話で聞こうと思ったのですが連休中だったみていで詳しい方教えてくださりますととっても助かります。今回見に行くのは一等席になります。解説機のレンタルなども必要とのことでしたが、解説機はいくらぐらいなのでしょうか??とっても楽しみでしょうがないです!!詳しい方いましたら返事お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2018/5/410:20:29

芝居の上演中は、食事はできません。
飴なども、芝居中にガサガサすると結構音が響くので、始まる前に口に入れるとか、セロファンをむかなくてよいタイプにするとか配慮が必要です。

幕間の休憩に20分、30分くらいの長い休憩時間がありますので、その間に自席でお弁当を食べる方が多いですよ。
幕間に鯛焼きやアイスを買って自席で召し上がることも。

お弁当は持ち込み可で、劇場の外、歌舞伎座ビルの地下にもお弁当屋さんがありますが、
少し離れますが三越や松屋など百貨店にも観劇向けのお弁当があります。

劇場内に食事処もありますが、予約が必要です。
30分の休憩が食事の時間と決まっています。幕間になるとすぐ食堂に移動すると、お名前の書いたテーブルに膳がある状態です。
30分しかないので、トイレに行ったりもしたいでしょうし、劇場のどこに食堂があるとか知っていないと、かなり忙しいことになります。

慣れた方なら幕間に外に出てさっとそばを食べて戻るなんて方もいますが、初めてなら幕間に外に出るのはおすすめしません。

今月昼の部は、休憩は3回あります。開演前にも時間があれば、劇場二階ロビーに、五月は成田山の出開帳でお不動様が公開されているのでお参りするとか、
一階や三階のお土産やさんを見たり、休憩時間も楽しめますよ。

終演後お時間があれば、歌舞伎座ビルの5階には屋上庭園がありますし、そこから4階に降りる階段で、歌舞伎座の屋根を間近に見たり(瓦の鳳凰に1つだけ違う向きのがあります)

有料ですが5階の歌舞伎座ギャラリーでは、芝居の小道具を手に取って見られるので、興味があればぜひ。

• rin********さん

2018/5/421:30:43

冷暖房もちろんあります。ですが、人が多いのと、会場が広いので、少しむし暑い席も、空調が効きすぎる席もあるので、上着を脱いだり着たりで調節できるものを持っていったほうがよいですよ。

開場は30分前頃です。直前に入ると席まで結構遠いこともあるし、迷うこともありますから、早めに入場をおすすめします。
    食事を予約した場合、開演前に先にお会計をすませるほうがスムーズなので、事前会計になっています。
    筋書きやお土産を買ったりも、余裕をもってできます。

イヤホンガイドは劇場の中でも、劇場の外、地下からの出口近くでも受付があります。使用料700円+デポジット1000円で、この1000円は返却時に返ってきます。
    字幕を表示する字幕ガイドは劇場の中に受付があり、使用料1000円+デポジット1000円。
    楽しんでいらしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/5 18:45:29

とっても親切にありがとうございました。これで旅行計画順調ですありがとうございます!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる