ここから本文です

抗生物質を飲み終えても風邪が治りません。 先月の27日に風邪を引いて、内科に...

アバター

ID非公開さん

2018/5/411:40:27

抗生物質を飲み終えても風邪が治りません。
先月の27日に風邪を引いて、内科にかかりました。

喉の痛みと、発熱がありましたのでジェニナック、アンブロキソール、PL錠を5日分処方され、2日に飲み終えました。
29日ぐらいから咳が出るようになり、喉の痛みは治まりました。
しかし2日から大量の鼻水と鼻詰まりが出てしまい、現在に至ります。
鼻水は黄色っぽいです。だるさ、熱はありません。

また病院にかかるべきですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2018/5/412:11:36

Q:また病院にかかるべきですか?
A:連休中、水分補給を欠かさず、安静に努められ、改善が見られない場合は7日に受診(耳鼻咽喉科)されますことをお勧めいたします。
さて、喉の痛みと、発熱は改善されたものの、黄色い鼻汁が出たり、鼻詰まりとのことです。
これは、急性副鼻腔炎の可能性が考えられます。
推定としては、細菌感染により体力が低下している間に、副鼻腔の粘膜部位にウイルスに感染し炎症を起こした~か、インフルエンザB型(抗生剤は効きません)に感染し完治に至らない状況かとも思われます。
改善に至らない状況を長期間放置すると慢性化するリスクもあります。
どうぞお大事にされて下さい。
《ご参考》
◆ジェニナック錠200mg(メシル酸ガレノキサシン水和物):旧来の抗菌薬に比べ抗菌力が強い「キノロン系の経口抗菌剤」。
通常、成人においてガレノキサシンとして、1回400mgを1日1回経口服用。
主な副作用として、頭痛、下痢、腹痛、軟便、発疹などが報告。
◆アンブロキソール塩酸塩錠15mg(成分は、アンブロキソール塩酸塩にて、ムコソルバン錠の後発薬):気道潤滑薬に分類される去痰剤。
通常、成人は1回1錠(アンブロキソール塩酸塩として15.0mg)を1日3回経口服用。
主な副作用として、発疹、じん麻疹、じん麻疹様紅斑、そう痒、血管浮腫(顔・まぶた・唇のむくみ)などが報告。
◆PL配合顆粒(鎮咳・抗ヒスタミン・解熱配合剤):医療用の総合感冒薬。
➀サリチルアミド:サリチル酸系の解熱鎮痛薬。腫れや痛みを緩和、熱を下げる。
②アセトアミノフェン:作用の穏やかな安全性の高い解熱鎮痛薬。
③メチレンジサリチル酸プロメタジン:アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの働きを抑制し鼻水やくしゃみを緩和。
④カフェイン:カゼにともなう頭のボーッとした感じを改善するともに他の薬の鎮痛作用を増強。
通常、成人は1回1gを1日4回経口服用。
主な副作用として、浮腫、発疹、過敏症、鼻炎様症状、結膜炎、血圧上昇、低血圧、頻脈、発汗、振戦、眠気が報告。

• cae********さん

2018/5/513:37:39

「別の抗生剤を処方してもらってください」とか「抗生物質があっていなかった可能性があります」といった誤った知識での回答文も目にいたしました。
    こういった小学生以下の知識レベルの方は、医療カテへの回答は迷惑千万といっても過言ではありません!
    さて、キロン系である「ジェニナック」は、細菌感染症に対しては相当高い有効性(抗菌力が強い~、MIC90の数値が他の抗菌薬より低い、臨床データーとして実感できる効果が認められる~)があります。
    投稿文から特段の副作用も見られなかった様子も伺えられますし、他の処方薬に禁忌や要注意薬もなく、飲み合わせにも問題なかったと言えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/5/412:16:05

抗生物質があっていなかった可能性があります。もう一度受診することをオススメします。お大事に…

cnc********さん

2018/5/412:02:04

どうしようにもないとき薬は頼みの綱ですが、簡単に使いすぎると自分の免疫を無視した薬漬けの人生になっていってしまうので、抗生物質はできるだけ飲まないで済むようにと考えていったほうが良いと思います。病院はとにかく早く症状を改善してあげたほうが高評価になるためどんどん薬をくれます。ノドが荒れて痛くなった時点でウィルスが体内にどんどん入ってしまいます。ウィルスに抵抗しようと熱を出して免疫力を高めようとしていたあなたの体の反応を、抗生物質で強制的に阻止したかたちです。そして今度はカゼが体を一巡してる最中で鼻にきた順、ということなのではないでしょうか。鼻水を大量に出すことでウィルスを流し出し鼻を守ろうと、あなたの体ががんばってくれています。個人的にはそんなときは果物またはビタミンCサプリメントくらいにして治しています。でも自分なりに、これはヤバそうなかんじ、と思える感じなのでしたら、再度病院行くべきでしょう。早くよくなるといいですね。

vic********さん

2018/5/411:58:58

そもそも、風邪はウイルス疾患ですから、ウイルスに抗生剤は効果がありません。抗生剤は細菌感染に効果がありますが風邪などのウイルス感染には効果がありません。

しかし、
現在の貴殿の病状は
明らかに
ウイルス感染症の風邪から
細菌感染症に移行しています。

軽度の細菌感染症なら
養生していれば
治りますが
早急に治したいなら
今一度、別の病院に行って
今までの経緯を話し
既に服用済みの
抗生剤とは別の
抗生剤を処方してもらってください。

お大事にしてください。

amb********さん

リクエストマッチ

2018/5/411:55:45

風邪に抗生物質効きませんよ。
ゆっくり安静にするのが治療です。

chi********さん

2018/5/411:52:43

おそらくは、抗生物質を処方されていることで、風邪の原因を始末できるとお考えかも知れませんが、風邪の原因のほとんどはウイルスですので、抗生物質は効きません。抗生物質が処方されてた理由は2つあり、ひとつは少ないケースではありますが、細菌性である可能性を考慮して、もうひとつは、炎症を起こした部位で細菌が悪さをすることを予防するためです。

あとは、呼吸器の障害を考慮した、痰を出しやすくする薬と、あとは、解熱剤です。

基本的に原因にアプローチして治癒を目指すと言うよりは、自然治癒力に任せて対処療法を目的とした薬ですので、症状が長引くことはよくあることです。

発熱もなく、のどの痛みもない(炎症が治まっている)、とのことですので、治癒はしているのでしょう。副鼻腔関係と咳が残っている状況とのことですが、咳は少々気になるところです。

数日様子を見て、咳が治まらないようでしたら、再受診されることをお勧めします。薬で抑えられていた症状が咳として出てきただけならあまり心配はないですが、咳にもいろいろな原因がありますので、風邪の延長とは考えずに、「咳が止まらないんですけど」と言うことで再受診されたらよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる