ここから本文です

カーテンの選び方について(サイズ、色)

ponponpontaさん

2008/9/719:45:23

カーテンの選び方について(サイズ、色)

引越し先のマンションの窓が、幅 435、丈 243 と、 幅160 、丈243 の二つです。
カーテンはどのようなサイズで選べば良いのでしょうか。
できれば既製品が良いのですが、サイズ的にオーダーになってしまうのでしょうか。

また、色ですが、床→白、壁→白、テーブル→天板が白で、椅子はこげ茶色、
テレビ→白、テレビ台→こげ茶色なのですが、カーテンの色は何色が良いのでしょうか。
(茶色だと、重いという意見と、アイボリーなどでは壁と同じになりつまらないという意見があり、悩み中です)

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2008/9/806:34:45

こちらのカテには、元従業員さんとかも回答してくれるときがあるので、できればそういう方の回答を参考になさればよいと思いますが、
ちなみに私も最近カーテンを購入して、その際、知恵袋に相談していろいろ参考にさせていただきました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118570796

結局、ホームセンターではなくて、ちょっと値は張りましたが専門店で購入しました。
部屋の写真や家具の写真も持参して、「こういう色の部屋なんですが、色で悩んでいます」と正直に相談したら、
いろいろアドバイスしてくれました。

具体的な回答じゃなくてすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2008/9/923:40:07

窓の幅・丈が説明内容だとすると、カーテンやレースは一回り大きいものと考えますと、
やはりオーダーメイドでしょうね。なかなか既製品ではないサイズだと思います。

色や柄を拘るのであれば専門店をお勧めしますが、あまり拘りがないのであれば
ホームセンターなどでもある程度お手ごろ(専門店に比べれば)な価格でオーダーメイド
で作ってもらうことも可能です。

色については、上の方もおっしゃっていましたが、寒色より暖色をお勧めします。
また、あまり濃い色を選びますと、折角床・壁が白で光が反射して明るい室内が
カーテンの色ひとつで落ち着いたり、暗くなったりすることもあります。

今後、家具などをカラフルにするのであれば逆にアイボリーや薄い茶色・オフホワイトなど
淡い色合いでしたほうが、全体的に落ち着いた中で、家具がポイントになって楽しめる
のではないでしょうか。

私も今年引越ししたばかりですが、床が淡い茶色、壁が白、天井も白ということでカーテンを最初
派手目の色合いにしようとしましたが、全体的に明るくしたかったのでオフホワイトにしたけっか、
明るい室内になり、よかったと感じましたよ。

カーテンの面積って意外と広いから、色によって随分印象がかわるものですね。

2008/9/912:29:05

先ずその大きさからいって既製品ではありません。オーダーしかないですね。色を選ぶ基準として暖色系が無難です。青系統の色は冷たく感じます。リビングダイニングではオレンジ色は食欲をそそる色。ファミレス等で観察すると壁紙やカーテンはオレンジ系統の色が良く使われています。みかんを見ると自然と唾が出るのと同じです。でもこれって食べ過ぎちゃうかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる