ここから本文です

人は、「自覚的に信じているもの」に従って行動するというより、自分で「自覚なく...

bai********さん

2018/5/415:54:01

人は、「自覚的に信じているもの」に従って行動するというより、自分で「自覚なく信じ込んでいるもの」に従った行動をしているとみて間違いないように思います。

人が「信じる」と言っているようなことは、実は、それが信じたいと願っているようなことに過ぎず、無自覚的にとる行動の背景にある自覚なき動機ほどの、強い動機背景にはなり得ないのではないかと思う。
信じ込んでいることというのは、本人には、それを信じている、または信じ込んでいるという自覚がないものが多いのだろうと思われる。だからそれは、意図的な行動という風に言い表すよりも、反応的行動という風に言い表したほうが正確な表現だと言えるかもしれない。
この「(無自覚的に)信じ込んでいるもの」そしてそれがもたらす「反応的行動」に比べれば、人が「信じている」と自分で言っているものなど、取るに足らないものだとさえ言えるかもしれない。
「信じるもの」と「信じ込んでいるもの」は、まったく違う場合も多いかもしれない。

このようなことを思ったのであるが、ここは認識が違うだろうというところがあれば、ご指摘願いたい。
また、なんとか自覚なきところも掘り下げて、あなたご自身が信じ込んでいるのではないかと思われることについて、教えていただきたいです。
お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u13********さん

2018/5/420:41:34

habitusという言葉をご存じでしょうか?

人々の日常経験において蓄積されていくが、個人にそれと自覚されない知覚・思考・行為を生み出すpropensity(傾向、性向)のことです。

ご質問の内容は、まさにハビトゥス (habitus) そのものです。

ブリタニカ国際大百科事典、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説が、わかりやすいです。

コトバンクのサイトの「 ハビトゥス (habitus) 」の項目

https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82...

• 質問者

bai********さん

2018/5/420:48:52

ざっと読んでみましたら、かなり近いものがありますね。
    私自身は哲学などというもににまったく精通していないために、テーマにあるようなものを、詳しく分析的に言語化はできないが、ただ言えることは、こういう気づきにくい自分自身の内面的なものに、どのようにして気づきを得ていくか、そこに興味と関心があります。
    またそれが出来ることは、「己自身を知る」ための欠くべからざる通過点だと思うので。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 16:07:23

こういうことを考えてみるのもよいのじゃないかと思い、質問させていただきました。

勉強することができました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/5/513:19:32

離婚する夫婦に特徴的な事は倫理の不共有ですね。
「相手が好き」この感情は共有している。
でも「これをされると嫌」これを共有していない
直情的人達が凄く多いんですよね。
「相手が好き」の為ならば法に触れさえしなけれ
ば何をしても許されると思っているから。
そしてそれが失敗すると自分の「相手が好き」の
感情を踏みにじった「最低な裏切り野郎」に成り
下がってしまいます。
「これをされると嫌」を行うと「愛」が壊れてし
まうという事を知らないのです。若しくは信じら
れない位に愛を軽視しています。
錯覚や迷いを「俺は今凄く努力してる」と履き違
えている人が多い。
単なる倫理違背に過ぎないのですが動物は確証
バイアスには勝てません。

cho********さん

2018/5/418:57:53

オウムのサリン実行犯の場合はそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2018/5/417:16:13

それは日本人とかにしか当てはまりませんね。

bla********さん

2018/5/417:01:47

自覚がない、というのは当て嵌まっているんじゃないでしょうか?

貴方の場合

一度認知症検査へどうぞ

koj********さん

2018/5/416:46:58

【人は、「自覚的に信じているもの」に従って行動するというより、自分で「自覚なく信じ込んでいるもの」に従った行動をしているとみて間違いないように思います。】

例えば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる