ここから本文です

太平洋戦争中の、日本側によるアメリカ本土の都市への空襲について、何か御存じの...

krl********さん

2018/5/418:19:54

太平洋戦争中の、日本側によるアメリカ本土の都市への空襲について、何か御存じのお方は、御教示下さい。

日本の主要都市へのアメリカ側の爆撃機での空襲はあったが、結局、日本側は、逆にそれをしようにも、日本側の軍事力やアメリカ側の防衛力のために、あるいは、目当て・効果や、立場・考え(人道上の面から?)の面からも、初期の真珠湾攻撃や海上の敵艦への空襲などを除けばl、日本はそれを行うことができなかった(しなかった)ということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/5/605:58:25

大東亜戦争の目的が 東南アジア(主にインドネシア!)の資源(まぁ~欧米の植民地から解放しないと資源も確保できないから!)で 本来は アメリカとの戦いが目的では無かったものと思われますw!

アメリカは イギリスや フランスや オランダや オーストラリアなどと同様に 東南アジアからの輸送の安全確保の為に 東南アジア周辺から排除するダケ(´-ω-`)!!!ですwww!!!

なので ハワイ(資源の無い!)なんぞには総攻撃もかけず ハワイ解放なんぞしませんwww!!!

北回りでは アッツ島やキスカ島に守備隊を置き 飛行場建設をしていました!が 周辺には資源が無いので 反撃されても ほぼ放置(;'∀')!

南回りでは ガダルカナルなど ソロモン諸島周辺では ここに書き込め無い位 激しい戦いが展開されていますwww!!! 周辺に資源が有りますからw!

結果 アメリカでは無く オーストラリアには 激しい空爆を していますwww!!!

まぁ~ アメリカと戦っていると言うより 東南アジア(アジア)に 来るなwww!!!
って感じですw!
だから...
アメリカに空爆する必要が無いw(´-ω-`)!!!と言う考えですネ!

やりたくても そこ迄 たどり着いて無いw!とも言えますw!

質問した人からのコメント

2018/5/8 21:12:25

皆さん、回答、どうも。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/5/513:32:05

その通りだ。日本の航空兵力が貧しかったからだ。それが証拠に、中国には無差別爆撃を行っている。重慶、南京爆撃だ。B-29による日本本土爆撃に較べたら子供の遊びだが、それでも相当数の民間人が死んだ。日本軍にB-29の様なものすごい爆撃機がアメリカ並みに数百機もあったら中国の都市も戦争末期の日本の都市の様になっていただろうな。

なお、本土決戦があれば更に100万単位の犠牲者が、と言う回答があるが、どうして、どうして、100万どころか3000万は確実だった。政府・軍は2800万人の民間人男女を召集する計画だった。それプラス陸海軍の250万。本土決戦ではもちろん全滅なので合計3000万以上、と。当時の日本の指導者たちは気が狂っていたとしか言い様がない

>>戦没者慰霊をするなら国立千鳥が淵戦没者慰霊碑に行くべき。

まさにその通りだと思う。

(左)重慶爆撃
(右)南京爆撃

その通りだ。日本の航空兵力が貧しかったからだ。それが証拠に、中国には無差別爆撃を行っている。重慶、南京爆撃だ。B-...

tkk********さん

2018/5/508:54:44

終戦時の知られていない実話

日本は原爆2発で終戦したことに安堵しなければならない
何故なら3,4発目の原爆は既に準備されていた。目標は新潟・小倉。
米軍は民間人を殺したと言うが、当時の日本は女子供も一億総玉砕と洗脳され軍事訓練で竹槍訓練していた。米軍から見れば日本には民間人はいないとなる 悪の根元は日本軍部

さらに驚きの実話が続く
沖縄戦終了後、次に連合軍の九州上陸作戦が準備されていた
九州上陸前、米兵被害を最小限にする為に、九州全域の主要都市にサリン爆弾投下が予定されていた。事実グアム島では大量のサリン爆弾5,000発がすでに準備完了していた

天皇陛下の玉音放送がなければ、さらに100万人単位の犠牲者が出た

その時の日本の軍事独裁政権・大本営は絶望的戦局にも関わらず、本土決戦・一億総玉砕と叫んでいた。そしてその戦争指導者が後の「A級戦犯」である。そして今、A級戦犯は右翼の殿堂・靖国神社に「神」として祀られている?

だから天皇陛下は靖国に参拝しない
戦没者慰霊をするなら国立千鳥が淵戦没者慰霊碑に行くべき

mit********さん

2018/5/503:11:55

日本周辺と違い、アメリカ周辺には航空基地となる陸地がありません、最低でもカナダもしくはメキシコに航空基地を設けないと、アメリカ本土を爆撃する事は無理なのです。

理屈じゃありません、物理的問題です。

pg6********さん

2018/5/420:57:38

直接アメリカ本土を爆撃したのは海軍少尉藤田信雄お一人です。

これが当時の日本の限界であったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=eSRGbcGOGPI

http://blog.looktour.net/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E3%82...

直接アメリカ本土を爆撃したのは海軍少尉藤田信雄お一人です。

これが当時の日本の限界であったと思います。...

oba********さん

2018/5/420:38:33

そういう事です。
潜水艦搭載の小型水偵にちっこい爆弾を積んで
こっそりオレゴンの山中に落っことしたのが唯一の爆撃です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる