ここから本文です

どうして歌手は口パクで歌うんですか?

dfd********さん

2018/5/500:12:27

どうして歌手は口パクで歌うんですか?

閲覧数:
128
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/5/509:54:51

歌詞を間違えたり、忘れたりも有るから。

有名なのは〔細川たかし〕=もう、病気的〔健忘症か痴呆症か〕
ですよね。何故か、NHKの歌番組で多い〔生番組だから〕

つい先月のNHKの、のど自慢のゲスト出演でも、歌詞を忘れ、
歌えなかった。〔一部分〕お詫び、言い訳した。

数年以前、大晦日の紅白歌合戦でも、過去2回、歌詞を忘れ、誤
魔化して歌ったが、TVには字幕とテロップが表示されたので、
1番の歌詞なのに、2番の歌詞で歌ってしまい、嘘がバレた。

「口パク歌手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2018/5/620:36:09

歌手ではないから

tt2********さん

2018/5/510:50:08

CDとして録音された物が一番出来が良いから。

obi********さん

2018/5/509:30:20

歌唱力(ピッチだったりとか持久力だったりとか)が足りないから
他のかたの回答にあるAKBなどは聞いたことないのでわかりません

余談ですが僕は歌詞間違うぐらいの方が口パクより断然いいと思います

ell********さん

2018/5/502:15:16

リハーサルのための時間も削減できる。

dra********さん

編集あり2018/5/510:51:36

主に考えられるのは、以下ではないでしょうか。

①ダンスが激しくて歌えない。踊りに集中するには、歌っている場合ではなく、例え、歌ったとしても、まともに歌えない人が多いから。

②生歌に自信がない。CD音源の加工修正技術の向上で、CDと同じクオリティーで歌えない人が増えたから。

③現場で臨機応変に歌えない。よって、TV曲側も歌手側も失敗のリスクを回避したいから。昔のベストテン番組は、移動中であろうが、コンサート中であろうが、何であろうが、どこへでも追っかけてマイクを持たせ、リハーサルなしで、どこからでも生中継でいきなり生で歌わせていたけど。

総合的に考えると、結局、昔に比べてプロとしての生歌の歌唱レベルが低下したから口パクせざるを得ないという事になりますかね?

口パクが、オペラ、クラシック、ミュージカルなどの他の音楽の世界ではあり得ない事を考えると、一目瞭然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる