ここから本文です

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)などの発達障害は、平均値はあるIQで...

qht********さん

2018/5/505:26:15

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)などの発達障害は、平均値はあるIQでカバーすることは可能でしょうか?
やはり限界はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2018/5/607:29:41

能力が凸凹の発達障害らしい感じでも、IQが平均の上(110以上)や、優れている(120以上)人は本当によくカバーしてて障害者には見えないようですね。

ちょうど平均ぐらい(100前後)の人は、カバー出来たり出来なかったり、ぐらいみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmy********さん

2018/5/812:53:20

正直、当人の凸凹の具合、仕事の内容や学校のサポート体制によって異なります。

あとその凸の部分(能力が高い部分)に市場価値があるかどうか、また凹の部分(他人より能力が劣る部分)をカバーするだけの付加価値があるかどうかです。

理数系が著しく得意な人には発達障害の可能性が高い人は多くいますが、数学・物理学・化学などが得意で仕事に活かせられるレベルだと、専門職に就く可能性が高くて、ADHD・自閉症スペクトラムとも比較的カバーしやすいですね。事実、前職の研究部門にいた上司は理数系の知識があるのですが、逆に漢字がまともに書けませんでした(でもPCを使って適切な漢字は使えるので文章自体は書けます)。もしこの人が小学校の教師になっていれば当然致命傷になるでしょう。

逆に漢字が得意であろうが理数系が苦手な人は比較的苦戦している人が多いです。文系の専門職はかなり少なく、文系卒の学生が企業に入れば、自閉症スペクトラム傾向にある発達障害者が苦手とする、営業・販売・事務・総務など客先や上司・同僚とのコミュニケーションを必要としている部署に配属される可能性が高く、どうしても凹の部分が目立ってしまうのです。ADHDを抱える人が工業系(同じ理系でも研究職などの専門職じゃなくて現場労働寄り)に行った場合でも似たようなことが言えると思います。

編集あり2018/5/816:39:00

正直、当人の凸凹の具合、仕事の内容や学校のサポート体制によって異なります。

あとその凸の部分(能力が高い部分)に市場価値があるかどうか、また凹の部分(他人より能力が劣る部分)をカバーするだけの付加価値があるかどうかです。

理数系が著しく得意な人には発達障害の可能性が高い人は多くいますが、数学・物理学・化学などが得意で仕事に活かせられるレベルだと、専門職に就く可能性が高くて、ADHD・自閉症スペクトラムとも比較的カバーしやすいですね。事実、前職の研究部門にいた上司は理数系の知識があるのですが、逆に漢字がまともに書けませんでした(でもPCを使って適切な漢字は使えるので文章自体は書けます)。もしこの人が小学校の教師になっていれば当然致命傷になるでしょう。

逆に漢字が得意であろうが理数系が苦手な人は比較的苦戦している人が多いです。文系の専門職はかなり少なく、文系卒の学生が企業に入れば、自閉症スペクトラム傾向にある発達障害者が苦手とする、営業・販売・事務・総務など客先や上司・同僚とのコミュニケーションを必要としている部署に配属される可能性が高く、どうしても凹の部分が目立ってしまうのです。ADHDを抱える人が工業系(同じ理系でも研究職などの専門職じゃなくて現場労働寄り)に行った場合でも似たようなことが言えると思います。

追記

星のカービィっぽいアイコンのwmyも私のコピペなので質問者はベストアンサーに選ばないようにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2018/5/609:36:02

IQが高くてもカバーできない人は多いです。
特に文系事務職に進んだ人は宮廷早慶でも普通に人生に生き詰まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/5/522:38:23

非常に高IQでも社会適応出来ない自閉症スペクトラム障害者がいるように、IQではカバーできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_tan888さん

2018/5/508:50:11

妹はちょうど全検査IQ100ぴったりの自閉スペクトラムなんですが…完全にはカバーし切れてはいないみたいです。

ただ、ある程度はカバーするから、返って健常者らしくも見えてしまい、健常者並を周りに要求されやすく、なぜこんなことが出来ない?と責められ易いみたいです。

能力が凸凹の発達障害らしい感じでも、IQが平均の上(110以上)や、優れている(120以上)人は本当によくカバーしてて障害者には見えないようですね。

ちょうど平均ぐらい(100前後)の人は、カバー出来たり出来なかったり、ぐらいみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる