ここから本文です

イチローが嫌いな人って、イチローの何が嫌いなんでしょうね?

アバター

ID非公開さん

2018/5/512:10:58

イチローが嫌いな人って、イチローの何が嫌いなんでしょうね?

閲覧数:
7,144
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dum********さん

2018/5/801:17:39

特に好きでも嫌いでもないが、プレーを見ていても大して楽しくないし、スタッツを見ても個人記録の優先ぶりがよく分かる。
尊敬できる選手ではないし、どちらかと言えば侮蔑すべき人だな。


先に守備だ。
ゴールドグラブ10年連続受賞が錦の御旗のように反論として挙がってくるんだが、イチローのdWARは4.8で627位に過ぎない。(2018年のマイナスでまた順位を下げたな)
https://www.baseball-reference.com/leaders/WAR_def_career.shtml
ゴールドグラブはポテンシャルを見たコーチが投票で選ぶわけだが、dWARは捌いた打球の難易度と回数で客観的に計算される。
イチローはダイビングキャッチをしない。難易度が高い打球を多く捌くことで計算されるdWARには当然マイナスになる。

表現を変えればこういうことだ。規定打席には足りないが打率.400のバッターはポテンシャルの高さを認めることはできる。だが規定打席に達して.330の実績を残したレギュラー選手とどちらをより高く評価すべきか?
dWARよりゴールドグラブに注目する人は規定打席未満の選手を評価する素人だな。


次に打撃だ。
最初に通算スタッツと順位を確認しよう。
安打数:3,089(21位)
打率:.311(69位)
四球:646(432位)
出塁率:.355(336位)
長打率:.402(527位)
OPS:.757(463位)
打点:780(512位)
http://mlb.mlb.com/stats/sortable.jsp#elem=%5Bobject+Object%5D&tab_...

安打数は21位だが打率は69位へ落ちる。安打数は1番バッターとしての打数の多さに助けられていることになる。
四球は432位だ。四球が少ないということは打数が増えるということだ。打率の69位に対して出塁率は336位へ落ちる。四球による出塁率を犠牲にして安打数を増やしている構図だ。
打率が高い人は長打力が劣り、長打力が高い人は打率が低い。これが一般的で、両者を比較するためこのトレードオフを総合評価したものがトータルベースを打数で割った長打率だ。長打力に劣るイチローは安打数でカバーすればいいわけだが、総合評価は527位に過ぎない。
バッターにはいろいろなタイプがある。大別してチャンスメーカーとポイントゲッターだ。それゆえチャンスメーカーとしての出塁率とポイントゲッターとしての長打率を足し算してチームへの貢献度を計算する。つまりOPSだ。463位のイチローはチームへ貢献度は高いのか?低いのか?

イチローは足が速い。
しばしばこういう表現を聞くと思う。「足が速いバッターはシングルヒットを2塁打にする」
だがイチローのスタッツと順位はこうだ。
2塁打:362(261位)

打率の69位と比較すると際立っていることが分かると思う。安打数単位あたりの2塁打数はさらに順位が落ちることになる。なぜこういう結果になるのか?
シングルをダブルにするということは、外野手が捕球した位置と2塁までにそれなりの距離があって、外野手の肩とバッターランナーの足が競争し足が勝ったということだ。
イチローの場合はこの競争に負けたということではない。この競争の回数自体が少なかったということだ。つまり、2塁打になり得る距離へ打球を打っていないことになる。内野の間をゴロで抜く。内野の頭をブルーパーで越える。そういう打球は多いがラインドライブで外野へ打ち返すことは少ない。ラインドライブが外野のギャップやダウンザラインへ飛べば2塁を勝負できるわけだが?


最後に生のプレーだ。
今MLBではチームで最強のバッターは2番を打つ。ランプロデュースとチャンスメイクの両方を期待できるからだ。
オリックスでのイチローの定位置は何番だったか? 2番だ。
当時監督だった仰木さんは先進的な人だったと感心してしまうんだよ。チームの得点のため、そして勝利のため、イチローを起用すべき場所を理解していたしそれにイチローも応えていたと思う。
だが、MLBへ来て以降のイチローはどうだったか?
非力であるにも関わらず振り子打法を捨ててシングルヒットへ徹するだけのバッターになってしまったわけだよ。
ツーアウトランナーセカンドでバントシングルを狙ったこともある。1回や2回ではない。
長打を捨ててシングル狙い。打点が期待できる場面で内野安打狙い。それでチームの勝利に貢献できるのか?


怪我を恐れてダイビングキャッチをしないイチロー。ヘッドスライディングをしないイチロー。(だからDLが少なく、打数も多く、安打数も多い)
1番バッターなのに、四球を選ばず(打率と比較して)出塁率が低いイチロー。
DHがあって打順の9番が野手なのに打点を稼げないイチロー。
チームの勝利のため自己犠牲をしようとしないイチロー。

いったいどこを尊敬できるというんだね?
鑑賞眼の低い人にとっては、通算安打数21位は分かりやすい情報なんだとは思うが?

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/12 06:12:14

しっかりした考えを持った方はイチローは能力はあるのにチームのために使っていないという意見のようですね。
皆様ご回答ありがとうございました。

「イチロー 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/5/1123:15:12

プライドの高さとか、
しゃべり方とかになるのかな。

まあ、富と名誉を手に入れて有名になれば、
一定数から嫌われるのは、当たり前ですしね。

嫌いな理由は、後付けでしかないかもしれないね。

dy9********さん

2018/5/923:47:16

癖が強いタイプですからなぁ。

好き嫌いわかれるのも当然かと。

ktj********さん

2018/5/817:38:16

勝利貢献度の低さ ですね。
あれだけ の出塁数誇りながら なんで 優勝出来ないのでしょう。

安打数 といっても内野安打の比率が高すぎる。

前田智 が言いましたよ。
あんなに内野安打打って楽しいか と。
俺だったら 芯で捉えられなかった残念感 で一歩目から全力疾走なんか出来ない と。

打撃 のスケールが小さいのですよね。

野球選手としての評価は 外野手歴代で20番ぐらい ですかね。
オリの吉田正 の方がチームに欲しい です。

ただ ですね 1人のアスリートとしてはアリ だと思ってますね。

bvr********さん

2018/5/815:22:59

MLBで印象深い打撃がないのに凄いと言われる
また自分も大物って思っていそう

zer********さん

2018/5/600:03:02

サッカーで言えば元代表の中田や海外組の本田が嫌いな人にかぶるみたいです。なんとなく偉そうという、ほとんど生理的なもの。だからイチローにしても「いやいや。素晴らしい選手なんだよ」と説明しても聞く耳もたないです。とくにニワカだと何がどう素晴らしいのかも良くわからないから無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる