ここから本文です

「相模」と書いて「さがみ」と読むのはわかるのですが、「相(さが)模(み)」な...

mac********さん

2018/5/516:10:02

「相模」と書いて「さがみ」と読むのはわかるのですが、「相(さが)模(み)」なのでしょうか、それとも「相(さ)模(がみ)」なのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/5/516:26:12

さかみ(坂見)。坂(箱根の足柄峠)から見下ろす土地。
と言う語源から来ている地名ですので
さが・み。のようです。

質問した人からのコメント

2018/5/6 10:29:22

回答だけでなくその背景も教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/5/516:11:18