ここから本文です

大相撲って【女人禁制】のように時代に合わないシキタリを 一つでも『それでは こ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/516:41:06

大相撲って【女人禁制】のように時代に合わないシキタリを
一つでも『それでは これから止めます』等と軽々に言ってしまうと、
現在 大相撲を構成している数多くの矛盾や問題点が取り上げられ、

直ぐにチョンマゲもフンドシも部屋の制度も無くなり、大相撲自体
消滅してしまいますよね?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vio********さん

2018/5/523:06:22

しきたりにもいろいろあります。

髷や廻しは誰も文句を言わない伝統ですので、堂々と続けるべきです。
ただし女人禁制は、何の根拠もないしきたりです。女性差別の典型的な見本です。誤った伝統ですので、すぐに廃止すべきです。

伝統にアグラをかいてはいけません。良き伝統は残す。悪しき伝統は廃止する。そうすれば大相撲はいつまでも存続します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2018/5/817:04:46

相撲協会って、

「ビジネスが絡むと伝統を自ら曲げ、批判に晒されると
“伝統の神事”と言い訳する。」

って指摘されてるねー

笑っちゃうね。

https://www.news-postseven.com/archives/20180508_671632.html

ama********さん

2018/5/517:10:26

わたしもその恐れを指摘したことがあります。しかし最近は女人禁制なんて古い言葉を辞める事で丸く解決するのではと思ってます。

相撲協会が頑なに守り続けた伝統はそのままに、差別性もなくし、表彰式には女性の官僚も上がれるようにする方法があればどうでしょう?

簡単です。

「土俵祭りから神送りの儀式までの間は関係者以外立入禁止」

とすれば良いのです。

しかしそうすれば今度は例外無く各国の官僚も表彰式には上がれません。

であれば表彰式の前に神送りの儀式をすれば良いのです。

そうすると今度は土俵は神事から切り離されます。そうなれば単なる夢のあと。すぐに壊されるだけの土俵です。誰でも土俵に上がれるようになると言うことです。

これで女人禁制はなくなっても伝統は守られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

編集あり2018/5/517:02:18

そうですね。
時代に合おうが合うまいが、
変えるべきではない部分もあって然るべきかと思いますね。
私が愛好する古典芸能もそうで、時代に迎合すべき点と、
時代錯誤と言われようとも守って行くべき伝統と
その両方を、全ての日本文化は持っています。

相撲や歌舞伎における女人禁制問題を、
性差別にこじつけたがる現代の女性には非常に腹が立ちます。
そういう発想こそ時代遅れであり、日本文化に対する冒涜です。
それこそ、よっぽど偏見、誤解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる