ここから本文です

交通事故に遭いました。過失割合等にお詳しい方、次の3つを教えていただけないでし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/520:31:42

交通事故に遭いました。過失割合等にお詳しい方、次の3つを教えていただけないでしょうか。

(事故状況等は後述します〉
(1)過失割合はどのくらいになりそうか
(2)相手方:私で、9:1や8:2、あるいは9:0は主張できるか。
(3)6:4や7:3を主張された場合、少額訴訟や簡易裁判を起こし
争う価値はありそうか。
(私は弁護士特約を付けているため弁護士費用はかからない見込みです)

【事故の状況】(画像も参照願います)
①T字路の縦線部分を下から上に、相手方の車(A)と私の車(B)が進行していたところ(Aの方が前)、Aが交差点直前でなぜか反対車線に入って一時停止
②私は不審に思いながらも、乗降でもあるのかと思い、そのまま一時停止線まで進行して一時停止
③私は、左右から車が来ていないことを確認して右折開始
④相手方が突然急発進・左折してきたため衝突。
Aはフロント、Bは右の前後のドアを損傷。お互い怪我はなし。

私が右折をしているときに、ほぼ後ろから、しかも反対車線の死角からぶつかって来られたので、避けることはほぼ不可能だった気がします。
反対車線で一時停止している時点でかなり異常な行動ですが、相手方は発進時に前方を見るだけで私の車があることを認識できたはずで、事故になったこと自体、個人的にはかなり意味不明だと思っています。

【お互いの情報・保険会社】
私 30代 男 SBI損保
相手方 60代 女 東京海上日動(契約でドラレコ搭載〉
ちなみに相手方は会話・記憶とも判然とせず、認知症でも抱えているのかと思うほどでした。
(例えば、左折しようとしていたのになぜ右側の反対車線に入ったのかも記憶がないと証言するなど)

【その他】
こちらの車の損傷具合はかなり酷く、前のドアは外から開かなくなるくらい無残にひしゃげてしまいました。大事な車をボコボコにされただけで、かなり頭にきていますが、相手方の旦那(埒が明かないので途中で呼び寄せてもらいました)の態度も相当酷く、「お互い悪いんだから、あとは保険会社に任せましょう」の一点張りで誠意のかけらも感じられませんでした。
少しでも多くの過失を相手に認めさせたいと思っています。

よろしくお願いします。

相手方,東京海上日動,過失割合,T字路,反対車線,質問者,弁護士

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/5/606:15:04

事故の状況からするに回避不可能、予測不可能な事故であるように思えます。

保険会社から連絡があったのか不明ですがおそらく無過失か1割程度の過失でおさまるのではないでしょうか。

相手が認知症であるかはさておいて運転手法が常軌を逸したものであり対向車線飛び出しでぶつけられたようにも思えます。

高齢ドライバーってことで察していますが相手が図のような事故状況を認めているのであれば訴訟にて解決してもよろしいのではと思います。

過失が争点となると裁判官が両者から尋問を行いますので一回は裁判所に来てもらうことになります。相手はお互い様などと反省もないようですからしっかりと判定してもらえばいいでしょう。

弁護士に関しては過失を解決できる弁護士は実はかなり少数です。保険会社が否定していて無過失を勝ち取ろうとする場合かなり難儀であることがほとんどです。

経験豊富な弁護士ですら結果は約束できないと釘をさすことも少なくありません。

本格的に訴訟を検討するのであれば判例集などを購入し類似判例を勝ち取っている事務所へ行くのが早道かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 23:47:09

詳細に色々教えてくださったmat様とで悩みましたが、特に気になっていた裁判の部分について手厚くご説明いただいoas様のご回答をベストアンサーとさせていだきます。
yak様、ich様も貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/616:00:19

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/609:46:06

1.こちらの車の損傷具合はかなり酷く、前のドアは外から開かなくなるくらい無残にひしゃげてしまいました。⇒推測ですが、数十万単位の修理費用だと思います。
2.お気持ちは分かりますが、双方の損保会社に委ねるのが良いと思います。典型的な過失割合=ゼロ以外のケースですので、質問者の側にも過失割合が多少なりとも発生いたします。過失割合=ゼロとは、相手の信号無視、相手のセンタラインオーバー、相手の追突です。
3.具体例で考えてみます。相手の修理費用=20万円で、質問者の修理費用=30万円で、相手:質問者=90:10だと仮定いたします。相手の負担額=50×90%=45万円、質問者の負担額=50×10%=5万円です。相手は、修理費用20万円<負担額45万円なので、差額25万円を質問者へ支払います。質問者は、修理費用30万円>負担額5万円なので、差額25万円を受け取ります。
4.結果的に、過失相殺により、質問者は25万円を受け取り、自費で5万円を支払い、修理費用にあてます。
5.弁護士費用特約を使いたい程の心境であることはお察し申し上げますが、90:10又は85:15、95:5で決着する可能性があります。
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

リクエストマッチ

2018/5/521:39:51

過失割合は解りません。
(このような事故類型はありません。)

問題は、相手が左折では無く、右折でも衝突したケースで、こちら側が推測できない事が疑問です。

まずは、双方の保険会社が交渉、それから、弁護士に依頼するか検討するケースに思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/5/520:52:41

お前にも過失のある事故。何が事故に遭いましただよ。ふさけんな。事故を起こしましただろうが。
誠意?相手に誠意を求めるならお前も自己の過失分について謝罪するなりして誠意を見せたらどうだ。一方的被害者みたいな自己中な考えしてんな。まったく常識知らずには困ったもんだ。

yak********さん

2018/5/520:42:14

大変でしたね。

先方が仰るように、お互いの保険屋さんに任せたほうが良いですよ。

お互い完全に停止してる状態ではないので、一方のみの過失でなく、お互いに生じます。

例え、9:1でも、6:4でも、保険を使えば、同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる