ここから本文です

他人からどう思われるかを配慮することは重要なことでしょうか?

tam********さん

2018/5/521:27:41

他人からどう思われるかを配慮することは重要なことでしょうか?

補足皮肉に聞こえてしまうかもしれませんが、真剣に質問しています。

閲覧数:
81
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niz********さん

2018/5/521:34:36

悪く思われると、
デメリットを生む
場合もあるので、
他人の事を考えて
物事を行うようにしましょう。

それで出来ないことが
発生してはいけないなら
それは自己中心的で身勝手です。

身勝手でも世俗的に評価
されることはありますが、
周囲からのデメリットは
覚悟しなければいけないので
幸せを目指すかスリルを目指すか
一時的か継続的かと言うような
所が重要点です。

個人的見解故、非断定。

ニジノソト

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2018/5/611:14:56

他人からどう見られるか??
を配慮することは、日本人には非常に多いです

言い換えれば、世間体を気にするってことです

しかし本来、善悪などは自分の中に求めるべきで、それを世間体に求めること自体おかしなことだと思ってます

cqg********さん

2018/5/605:53:15

僕は人の目をめっちゃ気にします。

けど、家に帰って一人でそんな事、本当に気にすべき事だったのか、と考えると、たいがいはそんな価値ない事です。

その繰り返しで少しはマシになりました。

bai********さん

2018/5/602:13:27

「他人からどう思われるかを配慮する」
この文章が、私の日本語感覚としては、違和感がありました。

「周囲が私をどう捉えているかを考える」としたほうが、ニュートラルな感じでいいと思うのですが。それなら、私は、もちろんイエスということになります。

あなたは仰りたい意味と違ったら、すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/5/600:25:13

李下に冠を正さず、とも言いますし、どう思われるかを配慮することで無用な誤解は避けられるというのはあるかもしれません。

アイデンティティには2つあるともいいますね。
自分自身にまつわる属性からなる個人的アイデンティティと、属するコミュニティによって規定される社会的アイデンティティの2つ。

自分で認識する自己の定義と、他者による定義との差が少ないと、アイデンティティは安定するともいわれます。
他人からどう思われるかに配慮することは、両者の差を小さくするのに役立つでしょうし、アイデンティティクライシスを回避する役に立つともいえるかもしれません。

ff_********さん

2018/5/523:23:48

例えば、例えばですが、AVに出演してしまわない気持ちにも価値はあると思います。
出演するのも個人の思想ですが。