ここから本文です

A4サイズにプリントするのに必要画素数はどれくらいだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/522:29:27

A4サイズにプリントするのに必要画素数はどれくらいだと思いますか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/5/523:44:22

荒くていいのなら200万画素もあれば十分です。

緻密にプリントするとしてもA4プリントであれば、インクジェットプリントやお店プリントの場合、出力機の限界でおよそ900万画素以上のデータを印刷する事ができません。
細くいいうならA4サイズを300dpiで印刷するとしたら、長辺3508ピクセル、短辺2480ピクセル、約870万画素必要で、それ以上のデータがあっても印刷できない、という事です。

なので1200万画素あれば必要以上という事になります。

もっと大きなプリントでも、画素を補完する事で可能になります。
個人的には1200万画素のニコンD3を使って1mX1.5mのプリントを作った事がありますが、結構綺麗にプリントできました。
森の写真でしたが、虫が付いて無いか?細く見て探した人もいたくらいです。

なので1200万画素もあれば、大概のプリントは作れてしまうのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/602:58:29

    1m × 1.5mって中々大きいですね(笑)
    高画素機の方が安心できますが、それはトリミングも兼ねてって事なんでしょうね。

    滅多にトリミングのしない僕に取っては低画素機でも十分そうです(笑)

    勉強になります。回答ありがとうございます^ ^

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 15:30:53

とても参考になりました!カメラの買い替えに悩んでいましたが低画素でも良さそうです。
回答ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/5/606:59:36

どれくらい精細、緻密な絵柄が必要かよります
緻密な絵柄でなければ、少ない画素数から補完しても十分、てなこともあるので

今のプリンタだと、A4で大体860万画素程度相当です
が、これってフルカラーで、なので、
今のデジカメの画素の数え方だと、これの3倍前後あれば、てな話になったりも

bla********さん

2018/5/601:52:22

エプソンが言うには200dpi以上が高画質ですから、
1654×2339ピクセル以上です。
カメラで言うなら4M(400万画素)以上。
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/5/522:42:53

プリンタの修理屋です。

それは、あなたがどのくらいの画質を求めるか。
それだけでしょう。

何を印刷するのかも書かれていませんしね。


仮に写真とすると、個人的な決めつけですけど、L判なら200万画素程度。
写真データなら、1600×1200画素もあれば十分でしょう。

そのデータをA4の写真紙に印刷したとしても、さほど画質の劣化は気になりませんでした。
これは、写真印刷ソフトとかプリンタドライバが補正してくれているためと思います。

人によっては「NG」というかもしれませんけどね。