ここから本文です

簿記で貯蔵品勘定というものがあるのですが、貯蔵品は簿記何級で出てくる論点でし...

kxg********さん

2018/5/523:11:51

簿記で貯蔵品勘定というものがあるのですが、貯蔵品は簿記何級で出てくる論点でしょうか?

現在、簿記3級の勉強をしていますが、切手などは消耗品勘定で処理しております。

貯蔵品は2級の学習範囲でしょうか?


基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2018/5/611:23:14

現在の出題区分では、貯蔵品勘定は2級において出題されます。
使用しなくなった有形固定資産を除却(捨てずにとっておく)し、スクラップとしての価値を見積もった金額を表します。
ところで、切手については消耗品勘定ではなく通信費勘定での処理となります。

なお余談ですが、来年度からは貯蔵品勘定は3級から出題されると発表されています。
https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/2019_kaitei2...
この場合、2級の出題内容とは異なり、決算時において未使用の収入印紙や郵便切手などの換金性の高い資産を租税公課勘定や通信費勘定から貯蔵品勘定に振り替え、翌期首に再振替仕訳を行う内容で出題されるとのことです。

  • 質問者

    kxg********さん

    2018/5/619:32:51

    分かりやすい説明ありがとうございます。通信費でしたね。勉強不足で申し訳ありません。

    現在、簿記3級を勉強し、これから、税理士の簿記論の講座へ移っていく最中で、簿記論の内容の中に貯蔵品勘定が出てきたので、少し戸惑ってしまったところです。



    ちなみにご存知でしたらなのですが、税理士の簿記論で問われる貯蔵品勘定は①現行2級で問われているスクラップとしての価値なのか、それとも、②来年度3級から適用されれる再振替仕訳としての内容なのか、それとも①②両方の意味でとわれるのか?

    分かりましたら教えて願えないでしょうか?


    少ないお礼ですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/7 19:33:28

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,594件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 経理経験不問!難しいスキルも不要!経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,640円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2018/5/607:32:04

貯蔵品勘定は有形固定資産の除却時等に関して処分価値がある場合に使用する勘定科目になるため、現行の出題区分に基づけば2級(以上)の出題範囲になると考えられます。