ここから本文です

私は醜形恐怖症なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1300:00:03

私は醜形恐怖症なのでしょうか?

先日インターネットで醜形恐怖症に関することが書かれている記事を見て、あまりにもその症状が自分にあてはまっていてとても驚きました。あてはまると感じた症状は

・いつも見た目が変でないか気になり、常に鏡を見たくなってしまう(ガラスやショーウィンドウ等に写る自分が変でないか見てしまう)

・写真に写った自分や↑のようなことで見た自分の見た目が想像以上に酷いとひどく落ち込み、死んでしまいたくなったり、涙が出てきたり、何もやる気が起きなくなる。

・他人の容姿をよく見て、頻繁に自分と比べてしまう。(例えば、綺麗な人を見ても、「可愛い!綺麗だなー」とか「かっこいい」と思うというよりは、目・鼻・輪郭等をまじまじと見て自分とはかけ離れていると感じる、といった感じです。ちなみに私は昔から綺麗な外見の異性を見てもなんとも思わず、やはり「この人のこのパーツが凄く整っているな。いいなあ。」とか、「この人の両親は一体どんな顔をしていたんだろう」というようなことばかり考えてしまいます。だからか、私にとって顔は恋愛的な意味では完全に関係ないものであり、友人がかっこいい人が好きという気持ちが正直全く理解できませんでした。)

・自分の容姿や声が他人に不快な思いをさせているのではないかと気になり、人前で常に緊張する。(そのため、人と話す時も緊張してしまい、目を合わせるのが難しかったり、吃ってしまうことがある。また、人と間近で向かい合ったりすると冷や汗が止まらなくなり、身体がこわばる。)

等です。
私は醜形恐怖症なのでしょうか?また、もしそうなら治したいのですが、病院に行かなくてはいけないのでしょうか?
私は学生で、保険証は親が保管しているのですが、このことを親に打ち明けられそうもないので、病院へいくのは難しいです。
自分でどうにか改善することは可能なのでしょうか?
もし経験者や、治った方が居たらお話も聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/5/1307:47:20

醜形恐怖症だと思います。
特にパーツ毎に気にしてしまうとか、常に気になったり、死にたいとか深刻になってしまうあたりが。

私は10代の時それが酷くて以後改善したのですが、自分が醜くないと思えて気にし過ぎない程度に改善するまではかなりかかりました。
10代中盤の頃はやはりそれで死にたさや何もしたくさなさになる状態でした。

以後、パートナーに外見は悪くないという意味のことを言われたり、偶には多少見た目を褒められもしたり、あとは評価の信頼出来ると思っているカウンセラーに何度も「外見は普通で、おかしくないですよね」とか、1回だけ「可愛らしい」と言われたこともありまして、
2人ともお世辞や思ってもないことは言わないタイプだという確信は出来ていたので、その言葉を受け入れることが出来てから改善しました。

それでも、鏡を見ると時々こんな顔では自分は嫌われるみたいに思ってしまうことがありますが、上記の2人に言われたことを思い出して不安を緩和しています。

自分1人で改善は難しかったと思います…どんどん深みにはまってしまうと思うので。

病院だと薬になるでしょうか。薬よりは、カウンセリングなどの方が身体への負担は優しいかもしれません。どちらにしてもこのままだと辛いからどこかに相談は必要だと思います。

親に相談しなくても1人で行ける年齢になったらすぐにどこかに相談に行く、とかでしょうか。

ただ、経験から言わせて貰うと、周りはたぶん、あなた本人が思っている程はあなたの外見のことを悪く思っていないし、それほど気にしてない可能性が高いです。そのことに気が付けるだけでも、少しは楽だと思います。

他人は他人で自分の人生に精一杯で、一々人様の顔どうこうを思っていないです。

自分のことも相手のことも、あまり外見ばかりで判断しないこと、そこにばかり意識を向けないことです。何もかもそれに行ってしまい勝ちなので、その話をどこかに相談出来るまでは、なるべく違うことに意識を逸らせるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「醜形恐怖症」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる