ここから本文です

数年前に母が私の名義で勝手にクレジットカードを2枚作りました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/605:52:38

数年前に母が私の名義で勝手にクレジットカードを2枚作りました。

名義は私で、電話番号は母の携帯電話で登録されています。
そしてこのカードで支払いが滞ったため、今は金融事故として与信審査落ちをしています。

カード自体破棄してるとのことですが、一昨年5月まで返済していた件があるそうです。
ここで何点か疑問があります。

⑴そもそも支払い口座は私の名義じゃないといけないはずなのですが、私の使用している口座から引き落としされた履歴は今までありません。つまり、別で口座も勝手に開設されてるということでしょうか?

⑵家族に無断で名義を使用されて金融事故を起こされた場合、信用調査機関に説明してこの金融事故を取り消しまたは母の名前に変えることはできないのでしょうか?

⑶一昨年2月に1件完済ということは、5年後の2021年まで私の名義に金融事故が残るということでしょうか?

その他なにか気をつけること調べることあれば教えてください。
結婚するにあたり、とても不安です。

補足追加で質問です。
結婚して他県へ引っ越すため姓と住所、本籍地が変わります。これらが変わっても与信審査は変わらず落ちますよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2018/5/611:59:45

銀行口座は同居の母親なら作れると思いますので他にも作ってる可能性がありますね。
貴方も身分証を自分では管理してなかったのではないでしょうか。黙認して身分証を貸与していたのであれば自分と無関係とすることはできません。身分証の管理責任も問われると思いますし、自分は被害者で契約とは無関係だと言えば、恐らくカード会社には警察に届けを出すように言います。最終的にはカード会社相手に訴訟を起こすことになりますので、大事にしたくないのであれば難しいです。カードは破棄してもまた再発行をされて使われたら困りますから、支払いはそのままできるようにして、利用はストップしてください。

後は名義がそのままでいい場合ですが、2枚と言ってますが自分で調べましたか?CICの個人情報を取得し念のため調べた方がいいです。支払い状況、事故の内容、事故発生の時期も全て判ります。情報取得の手数料は500円~1000円です。
https://www.cic.co.jp/index.html

カード審査について、どの会社も審査基準は公開してませんが、審査の緩い会社なら事故内容によっては通ることもあります。私が以前勤めてたカード会社も他の条件によって、事故内容によっては規定上OKでした。後は、3月9月などの決算期などはカード会社も目標がありますので審査が緩くなる傾向にあります。

旧姓を内緒にして、身分証も別なものを使えば通る可能性はありますが、申込用紙に記載する際に虚偽申告を書くことになりますので犯罪行為になりますよ。また、最初は通っても更新審査の際に途中でバレて問題になる可能性もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/612:22:01

ご回答ありがとうございます。2年前にJICCで開示して、私が大学入学して間も無くに2枚作られていることを確認して母にも言いました。既に破棄したとのことですが、、
    当時免許証やパスポートはなかったので預けていた健康保険証を使って口座とカード作ったと思います。その後保険証は自分で管理していましたが、開示してはじめて作られていたことを知りました。
    今回再度CICとJICCに開示請求する予定です。前回開示分には、既に完済で契約終了日が記載されていました。
    1件はH25年夏に支払条件変更と履歴記載があったのでほかに勝手に作られていなければ、5年後の今年の夏に審査は通るようになるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/608:21:54

質問者さんの名義なので

電話だけで簡単に済みません。

無効にしたいのなら、

弁護士に相談した方がいいです。

結婚するのなら自分の名前でこれから

ローンやカードも通らないのは

困ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2018/5/607:54:11

立派な私文書偽造。警察に被害届を出すのが先ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる