ここから本文です

国語の勉強について。至急。チ100枚。 東大理科二類志望の高3です。 現代文が...

アバター

ID非公開さん

2018/5/607:22:22

国語の勉強について。至急。チ100枚。

東大理科二類志望の高3です。
現代文が苦手すぎて困ってます。今のレベルはセンター6割くらいです。
(東大諦めた方がいいよ とかはいらないです。数

・英は9割乗ってます。)

塾には行っておらず、学校では現代文単語が配られ、センター練習問題をやらされる予定です。ただ2次対策は足りないと思うのでオススメの参考書あれば教えてください。使う順番とかもあればお願いします!

現在は全レベル問題集の1をやっています。2〜6まで買ってもいいかなと思ってるのですが効果的な使い方あったらそれも教えてください。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2018/5/610:01:30

『得点奪取現代文』(河合出版)がおすすめです。河合塾トップ講師が執筆しており、問題は良問ぞろいです。また、採点基準が明確に示されており、自己採点がしやすいので自学がしやすく、どのような解答が得点が取れるのか分かるようになります。2次対策としてはこの問題集に秋まで取り組み、秋以降東大の過去問をやれば良いと思います。
現代文の問題を解いた際は、出来るだけ信頼できる先生に添削してもらうと良いと思います。
全レベル問題集も良い問題集ですが、東大に対応できる実戦力を養うためには、『得点奪取現代文』のほうが向いていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 06:01:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2018/5/622:53:34

駿台文庫の「読解の基礎講義」がお勧めです。
数をこなすというより、現代文の方法論を論理的に学ぶタイプの参考書です。
執筆者は駿台の中でも1位2位を争う超人気講師であり、個人的にも現代文の見方が変わる良書だと思います。