ここから本文です

郵便局留めの場合、受取人の住所って書かなくていいのですか??

アバター

ID非公開さん

2018/5/609:25:02

郵便局留めの場合、受取人の住所って書かなくていいのですか??

閲覧数:
354
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/5/609:58:49

郵便局では書いてほしいと言っています。受渡し時の本人確認住所確認に必要だと言ってます。私は郵便局留めは特にこの連休中は毎日のように利用していましたが係員と一緒に荷物に書かれた住所の読み合わせをしてから受取っています。
*画像は日本郵便と配達局に聞いて作った理想的な局留め

郵便局では書いてほしいと言っています。受渡し時の本人確認住所確認に必要だと言ってます。私は郵便局留めは特にこの連休...

  • yuk********さん

    2018/5/612:45:08

    「書くと間違えて配達しちゃう…」なんてことは百万通に一通位はあるかもしれないけど、見本のように住所より前に「〇〇郵便局留め」をはっきり書けばありえません。今日も日本中で郵便局留めは正常に機能しています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2018/5/619:54:38

書いたほうが良い。間違った相手に渡されても困るから。

http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

なお、自称「郵便局員」の回答は、おかしいことも平気で書き込みし、
きちんとした回答が付くと、消して逃げるやつだから。

本当に信用できないから、無視してよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

2018/5/614:02:48

郵便局員が回答します。

受取人住所を書いてはいけません。実際、局留め利用の9割以上は受取人住所は書かれてませんし、それでも何ら問題なく客は受け取れます。受取人住所を書いてほしいというのは窓口担当局員の勝手な言い分です。局サイトに書かれてるのは正式な書き方ではありません。配達や仕分け担当局員の立場からすれば受取人住所が書いてあれば普通に受取人の自宅に配達するので受取人の親にバレますよ。

eas********さん

2018/5/611:42:31

書かなくてもいいです。
書くと間違えて配達しちゃう恐れあり。
また、局留めの意味がなくなっちまう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/610:14:47

「書かないと、引受を拒否するか渋る郵便局が、結構あるそうなので、これらの方針の郵便局で差出なら、トラブル回避から、書いた方が良い」と、思われます。
(書かないと、引受を拒否するか渋る、主な理由については、「同姓同名の人からの郵便物が、来てたりした時等、受取時の本人確認に、差し障りあるから」との事。)