ここから本文です

中国の皇帝は何で宦官を重宝したのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/612:25:16

中国の皇帝は何で宦官を重宝したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/5/613:27:32

中国の皇帝は基本的に自分がやりたいことは出来ません
官僚が作成した法案にハンコを押すだけです
皇帝がなにかちがうことをやろうとしても官僚や重臣達は無視します

そこで皇帝が頼ったのが宦官です
宦官は皇帝の身の回りを世話するので皇帝と懇意になりやすく事実上の側近となっていました
皇帝は自分が信頼できる宦官に大権を与えて、既存の官僚組織にとらわれない政治をやろうとしたのです
側近ならば宦官でなくてもいいのですが有能な人材は基本的に官僚組織に取り込まれてしまいます

そして科挙を通過せず、皇帝との私的な関係だけで成り上がった宦官は官僚たちから軽侮されていました
また官僚の既得権解体の先兵になったのも宦官だったので余計に嫌われました

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 15:38:35

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/5/621:55:44

そうですね
1つは彼らが子供を作れない、つまり王朝の簒奪のリスクが低いというのがあります
いやまてよ?じゃあ養子をとれば、、、、、、となったのがかの曹操のご先祖様なわけです

また
宦官とは皇帝の私的な奴隷です
大臣などにはそれぞれ有力な氏族や大貴族がバックにいたりします
なので皇帝の寵愛しか頼れるものがない宦官というのは使いようによっては有力なカードでした

ohx********さん

2018/5/616:59:18

皇帝の後宮に男性機能を残した者が居ると、妃などと不義などされると皇帝の子どもが誰の種か判らなくなり困るからです。
実際、しなくても噂だけでも困るでしょう。
徳川幕府の場合、居城を奥と表に分け、奥への男性の立ち入りを禁じました。
日本人は、中国からあらゆる文化を取り入れましたが、最後まで取り入れなかったのは、去勢と纏足と科挙制度と言われておりますが理由は判りません。
日本人は古代から農耕民で、遊牧民の影響をほとんど受けませんでした。
軍馬などは去勢が必要でした。中国は、昔から遊牧民の影響が強い国なので去勢と宦官制度を取り入れました。
トルコ皇帝も宦官を使うところからも明らかです。

nep********さん

2018/5/613:53:23

他の人たちも書いてますが、皇帝が一人で政務を見るわけではなく、実際には有能な官僚たちに任せています。全国から選び抜かれた官僚は教養があり、また清廉潔白な人物である場合が多いです。

しかし、皇帝個人は必ずしも有能ではなく、人格的にも感心しない人物であることがあります。

そのような皇帝が、自分の言い分を押し通したくなった時にどうするかというと、官僚に正面から言わずに、ふだん身の回りの世話や後宮の管理などをしている宦官を使います。

宦官は正論を言わずに皇帝に阿ることが多く、ふだん皇帝のそばにいて様々な事情にも通じているので、皇帝個人に重用されて権力を握ることがありました。

ただしこれは、正式の官僚機構のような制度に則ったものではなく、非公式な個人的信頼に拠るものでしかないので、ある皇帝が死ぬと重用された宦官が殺される、ということもありました。

use********さん

2018/5/612:37:06

重用などしていません。

元々宦官は去勢された家畜と同じ奴隷です。
皇帝の身の回りの世話をさせるために、宮廷内の女性と関係しないようにした物です。
単なる伝言係が、皇帝の権威のかさを着るようになって政治をゆがめるようになり、おかしくなりました。
自分の言葉は、皇帝の言葉と同じであるとして、あること無いこと、自分の意見を入れるようになったからです。そして、自分に刃向かう物は皇帝に刃向かうのと同じだと言い、猛威を振るうようになりました。

日本の女官のように、女性を世話役にすれば良かったのです。
しかし、家畜をの去勢技術が確立していたことと、人口が桁違いに多い社会であったことから、宦官を作るようになりました。

権力と直接関係の無いものが、かさを着るというのは良くあることで、もりかけ問題でも同じ事が起きています。
首相が権力を握る根拠は選挙で選ばれたという大義名分があるためで、その首相の権力を勝手に私物化することは民主主義の根源に関わります。
夫人を重用などしていないでしょ。しかし、勝手に首相の権力を私物化する。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる