ここから本文です

今はウグイスが鳴いていますが、冬などはどこにいるのですか? 家の近くにはい...

don********さん

2018/5/614:36:47

今はウグイスが鳴いていますが、冬などはどこにいるのですか?

家の近くにはいないのでしょうか?

補足皆様どうもありがとうございました。

ウグイスが冬場もいると知って、何か良かったです。
春しかいないと寂しい気もするんで

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2018/5/614:50:42

ウグイスは一年中いますよ。
季節によって多少の移動はありますが、基本的に藪の中でいつも暮らしています。
ただ、春から夏にかけては「ホーホケキョ」と鳴きますが、それ以外の時には
小さな声で「チャッ チャッ」と鳴いているだけなので、気づかないだけなのです。
これが秋のウグイスですよ。

ウグイスは一年中いますよ。
季節によって多少の移動はありますが、基本的に藪の中でいつも暮らしています。...

質問した人からのコメント

2018/5/13 01:48:11

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2018/5/619:07:21

ウグイスは、春から夏頃までは、
「ホーホケキョ」と鳴いていますので、
ウグイスが鳴いているな~、で存在感がありますが、
秋から冬の間は、「チャッ チャッ」と鳴くくらいで、
ウグイスが鳴いているとは、知らない人が多く、
どこに住んでいるのか、知らない人が多いのだと思います。
冬でも、春から夏に住んでいる辺りに居ますので、
よ~く観察していると、ウグイスと出会えると思います。
☟冬のウグイスで、葉が落ちて見やすいです。

ウグイスは、春から夏頃までは、
「ホーホケキョ」と鳴いていますので、...

ter********さん

2018/5/618:27:51

近年のウグイスは、山地に帰って繁殖しないで一年中同じ場所にいて繁殖もする個体が多いです。
お先に回答の方が仰るように、ウグイスは春から夏の声(さえずり)と秋から冬の声(地鳴き又は笹鳴き)が全く違うのでこれを知らない人はいても気づかないのです。
また、藪が好きで明るいところにあまり出て来ないのも気づかない一因かと思います。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1384.html

ok2********さん

2018/5/617:15:32

通常は山のやぶに住んでいます。
春になると麓に降りてきて、鳴きます。また山に戻っていきます。
「ホーホケキョ」は求愛の鳴き声らしいです。