ここから本文です

のべ竿のさぐり釣りについて質問です。

もみじさん

2018/5/615:10:19

のべ竿のさぐり釣りについて質問です。

波止の壁際を狙ってます。
メバルですが針を飲み込まれます。
ゆっくりおろしてるつもりですがアタリが全くわかりません。

何かコツがあったら教えてください。

のべ竿は6mで仕掛けはリリアンの方からフロロ1.5号、ケミホタル、オモリ大大、サルカン、ハリスフロロ1号約50cm、針です。
エサはアオムシのみで1匹まるごとつけてます。
エサが長いから飲み込まれてるのかな、と思い短くちぎっても飲み込まれてるので1匹まるごとつけてます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/5/615:46:51

まずはこちらを参照ください。
https://yoduri.com/archives/554
ゆっくり降ろすだけでなく、きちんと着底させ1メートル位あげるのを繰り返してください。常に誘い入れていく感じです。
おそらく居食いされていると思います。
最初は胴つき仕掛けが当たりとりやすいと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/7 09:15:50

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒマブタさん

2018/5/615:22:39

竿・・・・長過ぎでしょ。
基本は錘の重さを感じられる程度だって言いますよ。
それなら食い止まりも判る筈・・って
私のお爺さんが言ってました。