ここから本文です

義母が子供に与える食事について

nar********さん

2018/5/616:04:02

義母が子供に与える食事について

今月で1歳半の子供がおり、普段は薄味の食事をあげています。義実家へ行く際も子供の食事は持っていくのですが、いつも義母が自分の作ったものを子供に食べさせたいらしくあげてしまいます。
義母は自分の作る料理も薄味だといっていますが、正直、薄味ではありません。私が食べてもむしろ、若干濃いと感じます。子供も味が濃いので食が進み沢山食べるので義母も喜んでいます。私が「大人のご飯だから少しね」と子供に言うと、義母が「おいしく食べてるんだから良いのよ、沢山食べれば」と言い、私が止めようとしているのを止めてきます。
この連休中も義実家へ行ったのですが、案の定色んなものを沢山食べさせられてしまいました。
塩鮭1切、甘辛く煮たレンコン、塩の振ってあるフライドポテトなど…
少量なら毎日のことではないので目を瞑りますが、子供は持参した食事はほとんど食べずに味の濃いおかずをお腹いっぱい食べてしまいました。義母はそれを見て勝ち誇った様子でした。ただ味が濃いだけなのに…

翌日朝に子供はパンパンに浮腫んでいました。相当、内臓に負担が掛かってしまったようです。

次回は今回浮腫が出たことを言おうかと思っていますが、それでも私のいう事を聞き入れてもらえなかったら…と思うと義実家へはもう行きたく有りません。旦那からも言って貰うように伝えておきましたが宛になりません。
何か、義母に不快な思いをさせない効果的な伝え方があれば教えて頂きたいです。
因みに、子供は卵アレルギーがあるのに(軽度ですが)義母は「この卵焼きとっても美味しいの!食べる?」と体質すら無視で自分が美味しいと思うものは何でも食べさせようとする人です。私が居なかったら…と思うと恐ろしいです。
長文すみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/5/616:49:04

子供に食アレルギーがあるのだったら、義母に不快な思いをさせないように言う方法なんて言ってる場合じゃないと思いますが…。
嫁がどんなに言い方を工夫して言った所で義母と言う生き物は気に入らないんです。逆に嫌な事・やって欲しくない事はハッキリ言わないと増々つけあがりますよ。味の濃いものを食べさせて良く朝お子さんの身体が浮腫んだのなら、それを画像に残して大きく引き伸ばして義母に見せつけてやりましょう。またアレルギー反応が出てお子さんが辛い状態の時のも同じように見せたらいいです。義母は自分が気持ちの良い事だけをして自己満足に浸っているだけなのですから、アナタがお子さんの為にならないと判断したのなら遠慮なく言いましょう。
旦那さんが使えないのならアナタが強くなるしかありません。良い嫁は止めましょう。アナタがお願いした事を守れない内は義実家には行く事が出来ませんとキッパリ言ってやりなさい。それで様子見して今後を決められたら良いかと。

質問した人からのコメント

2018/5/10 20:50:53

ご回答ありがとうございました。
良い嫁は辞めて強くなります!
今後はハッキリと自分の意見を伝えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2018/5/616:23:10

義母より若干、上世代です。

我が家の孫について

1才ちょっとの時期でした。嫁が離乳食?というより
かぼちゃ、ホウレンソウの煮物を持参してきました。

私は興味があったのでそれを一切れ試食させて
貰いました。

固さは大人の煮物とほとんど同じでしたが、なんと味が
極端に薄いのです。薄い塩味だけ。

「こんなに薄味で食べてくれるの」
「一度濃い味を覚えると、薄味は食べてくれなくなる」と
言っていました。

今は二人とも小学生ですが、均整のとれたとても
良い身体をしています。

あなたも義母さんに一度試食していただいたら
どうでしょうか?実感してもらうのですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる